令和4年5月25日 新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2022年5月25日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和4年5月25日(水曜日) 午前11時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:14人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/reiwa4/202205/4.html)

会見要旨

 新型コロナワクチン4回目接種についてお知らせします。予防接種法施行令の一部を改正する政令が本日施行されました。松山市では60歳以上の医療従事者と介護施設の入居者などは、国から接種開始日が示され次第接種できるよう、5月10日(火曜日)に事前に接種券をお送りし、本日から自院や施設などで接種を開始できます。今後18歳以上60歳未満の方全員に、3回目接種完了から5カ月が経過する時期に合わせ、順次接種券をお送りしていきます。最初は6月10日(金曜日)に、18歳以上60歳未満の医療従事者と施設従事者など約18,000人と一般の60歳以上の方約5,000人に接種券を発送します。18歳以上60歳未満の方のうち現時点で国が示す接種できる方は、基礎疾患を有する方やコロナ感染した場合に重症化リスクが高いと医師が認める方のみです。該当するかは接種券に同封する「基礎疾患などのセルフチェック」の用紙で確認してください。一方、接種対象を広げる可能性があると示されていますので、届いた接種券は捨てずにお持ちください。ワクチン接種の予約は、6月13日(月曜日)午前8時30分からこれまでと同様に松山市の予約専用サイトやワクチンコールセンターで受け付けるほか、公民館で代行予約を行います。ワクチンコールセンターは土曜日、日曜日、祝日を含む午前8時30分から午後8時まで、公民館は平日の午前8時30分から午後5時15分まで受け付けます。
 また3回目接種については、若い世代の皆さんへの接種勧奨で市内11の経済団体や松山青年会議所を通じて3回目接種の促進を依頼したほか、愛媛県と連携し大学や専門学校の生徒の皆さんに集団接種枠を提供し、5月21日(土曜日)と5月22日(日曜日)に松山競輪場でワクチンを接種しました。そのほか、さまざまな事情でワクチン接種を受けられていなかった障がいがある方約40名に、去年12月に引き続き松山市社会福祉協議会の村上会長にご協力いただき、普段行き慣れた松山市総合福祉センターで3回目ワクチン接種を実施します。3回目のワクチン接種が進んでいる50代以上は、ほかの年代よりも感染者が少なくワクチン接種の効果がうかがえます。接種可能な方はできるだけ早く接種するようご検討ください。今後も一人でも多くの方にできるだけ早く、何より安全で安心して接種を受けていただけるよう取り組みます。
 感染状況は、昨日の陽性確認は現在最終確認中ですが、速報値で100名以上になる見込みです。先週1週間の陽性者数は、年代別では10歳未満が最も多く全体の2割を超え、30代以下の若い世代で7割近くを占めています。職業別では会社員が最も多く3割以上を占め、感染経路が判明した人の5割以上が家庭内で感染しています。市民の皆さんは、引き続き感染対策と社会経済活動を両立していくため、気を緩めず基本的な感染防止対策の継続をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで