令和4年8月9日 新型コロナウイルス感染症について

更新日:2022年8月9日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和4年8月9日(火曜日) 午前11時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:13人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202208/entyou.html)

会見要旨

 新型コロナウイルスの感染確認について、昨日の陽性確認は現在最終確認中ですが、速報値でこれまでで最も多い1,240名以上になる見込みです。1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
 先週愛媛県で、BA.5対策強化宣言を発出する可能性があると示されました。松山市保健所の状況は常に愛媛県と共有しており、医療現場や保健所の負担軽減に向けた要請も検討されていると聞いていますので注視したいと思います。また「高齢者への感染の広がりが見られ、基礎疾患がある高齢の方がお亡くなりになるケースが増えている」との発言もありました。市内でも高齢者施設や医療機関でのクラスターが発生しています。ご自身はもちろん重症化リスクが高い高齢の方や基礎疾患がある方を守るためにも、市民の皆さんは感染防止への意識が低下していないか確認し、くれぐれも気を緩めず基本的な感染防止対策を継続してください。
 全国的に感染拡大傾向が続いており、本市も同じ状況です。そうした中、ウイズ・コロナで社会経済活動を進めるには感染対策との両立が必要です。(1)感染の急拡大で休日や夜間に受診する方が増えています。重症化リスクが高い方を確実に医療につなげるため、基礎疾患のない若い世代の方は微熱や軽い咳、喉の痛み程度の症状であれば休日や夜間の受診を控え、できる限り平日の昼間に受診してください。(2)今後も夏祭りなどイベントが多く開催されます。主催者のルールを守り、マスクを外して会話や食べ歩きをせず、感染リスクの高い混雑した時間帯や場所を避けるなど感染回避行動を徹底してください。(3)学生をはじめ県外からの帰省で、久しぶりに会う親戚や友人と会食する機会も増えると思います。大人数・長時間を避け、体調のすぐれない方は参加しないなど会食ルールを守ってください。羽目を外し大声で騒ぐなど感染防止がおろそかにならないようお願いします。(4)対象者はできるだけ早く3回目、4回目のワクチン接種をお願いします。接種できない事情がある方は感染したら接種した人よりも重症化しやすいと認識し、感染を避けるための行動を一層徹底することが大切です。ご高齢の方や基礎疾患のある方の命を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 次に、新型コロナワクチン接種に関し、7月中旬から一般の60歳以上の方の4回目接種を開始しています。ファイザーの予約ができるまで待たれている方もおられると思いますが、3回目接種と違うワクチンを接種することは可能で、ワクチンの種類によって副反応に大きな差はないと報告されています。ファイザーの供給量は限られており追加供給はないとも聞いています。ワクチン接種の効果は時間の経過とともに徐々に低下しますので、自分を守るため、また大切な家族を守るためにも早めのワクチン接種の検討をお願いします。
 また、松山市では夜間接種と予約なし接種を行っており、9月も継続して実施することにしました。夜間接種はモデルナを使用し、アイテムえひめでいずれも土曜日ですが9月3日、10日、17日、24日の夕方6時から夜8時まで実施します。これまで日程が調整できず接種されていない方はご検討ください。予約なし接種はモデルナを使用し、9月3日(土曜日)から9月25日(日曜日)まで毎週土曜日と日曜日にアイテムえひめで実施している集団接種で、当日接種券と本人確認書類をお持ちいただければ予約をしていなくても接種が受けられます。今後も一人でも多くの方にできるだけ早く、何より安全で安心して接種を受けていただけるよう取り組みます。

お問い合わせ

秘書課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

記者会見

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで