マイナンバーカードの申請(初回、2回目以降)
更新日:2024年6月13日
マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1か月程度かかります。
※現在の詳しい状況は、こちらでご確認ください。
マイナンバーカードの初回交付手数料は無料です。2回目以降は、理由によって無料の場合と有料( カードと電子証明書あわせて1,000円)の場合があります。手数料について詳しくはこちらをご覧ください。
マイナンバーカードの申請方法
大きく以下のような方法があります。
(1)スマートフォンなどを使ってご自身で申請手続をする方法
- スマートフォン・パソコンによる申請
スマートフォンの場合は以下の手順で簡単に申請できます。
スマートフォンを使ったマイナンバーカードの申請手順(PDF:861KB)
スマートフォンでマイナンバーカードを申請するために必要なQRコード付申請書の発行を電話で受け付けます。
- 申請書の郵送による申請
- まちなかの証明用写真機からの申請
これら手続の詳細は、以下のリンク先をご覧ください。
マイナンバーカード交付申請(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
(2)市役所の窓口で申請手続をする方法
申請に必要なものをお持ちいただくことで、窓口でも申請書をお預かりしています。
(お預かりした申請書は国のカード発行機関に郵送します。)
受付窓口・時間
- 市民課(松山市役所本館1階)
平日、第2土曜日の8時30分~17時まで(毎週木曜日は19時まで)
- 支所(出口出張所も含む。) ※支所では初回の申請又は有効期間満了による更新のカード申請のみ受付できます。
平日の8時30分~17時まで
申請できる人
- 本人(15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人の同行も必要)
- 代理人
必要なもの
- 申請書(様式は窓口にもあります)(外部サイト)(代理人が申請する場合は、本人が必要事項をすべて記載の上、顔写真を貼付して持参してください。)
- 顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチの6か月以内に撮影したもの)
市民課(松山市役所本館1階)のマイナンバーカード専用窓口では、マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービスを実施しています。
顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)
マイナンバーカードの受取方法
詳しくは、以下のページをご覧ください。
※2回目以降のカードの受取の場合、新しいカードの受取の際に前のカードの 返納届(カードがある場合)又は 紛失・廃止届(カードがない場合)を提出する必要があります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569