申請書ID・QRコード付マイナンバーカード交付申請書の請求

更新日:2024年1月22日

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
  現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症感染防止で密集を避けるため、申請書ID・QRコード付マイナンバーカード交付申請書を電話申し込みで受け付けています。

詳しくはこちらをご覧ください。

概要

 マイナンバーカードの申請は、通知カード、個人番号通知書についている「申請書ID」「QRコード」を使用してスマートフォンやパソコンから行うことができます。

 申請書を紛失、損傷した場合などには、窓口で新たなID・QRコード付申請書をお渡しすることができます。

※パソコン・スマートフォン以外の申請方法もあり、窓口で申請を受け付けることも可能です。
  詳しくはこちらのページをご覧ください。
  マイナンバーカードの申請

 パソコン・スマートフォンによる申請について、詳しくはこちらのページをご覧ください。
  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード交付申請(外部サイト)

手続方法

受付窓口・時間

  • 市民課(支所・サービスセンターでは受け付けできません。)

  平日、第2土曜日の8時30分から17時まで(毎週木曜日は19時まで)

手続きできる人

  • 本人(15歳未満の場合は法定代理人のみ申請可)
  • 同一世帯員
  • 法定代理人
  • 任意代理人

必要なもの

本人・同一世帯員が来庁する場合

  • 来庁者の本人確認書類

  (A)1点か(B)2点もしくは(B)1点と(C)1点

代理人が来庁する場合

  • 本人・代理人の本人確認書類

  本人の(A)1点か(B)2点もしくは(B)1点と(C)1点
  および窓口に来る代理人の(A)1点か(B)2点もしくは(B)1点と(C)1点

  • (※法定代理人のみ)戸籍謄本(本籍が松山市の場合・本人が15歳未満で法定代理人が同一世帯員の場合は不要)

  または、成年後見人登記事項証明書(発行日から3カ月以内のもの)

  • (※任意代理人のみ)委任状

  委任状の詳細、ダウンロードはこちら
※委任状中の委任事項は、「8.その他」に○をしたうえで、
  カッコ内に 「マイナンバーカード申請書の交付」とご記載ください。

※手続きに必要な書類などの詳細についてご不明な点があれば、事前にお問い合わせください。

本人確認書類

(A)官公署が発行した顔写真つきのもの

運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降交付のもの)、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

(B)官公署が発行した顔写真なしのもの

健康保険または介護保険の被保険者証、医療受給者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給証明書など

(C)その他

本人名義の預金通帳、官公署等以外発行の社員証、学生証など

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

その他のお問い合わせ方法は、以下をご確認ください。

マイナンバーカードの交付などに関すること

以下市民課の連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバー担当

〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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