マイナンバーカードの有効期限通知書(更新のお知らせ)が届かない場合
更新日:2025年7月3日
マイナンバーカードと、カードのICチップに搭載されている電子証明書には有効期限があります。
マイナンバーカードの有効期限通知書(更新のお知らせ)が届かなくても更新手続はできます。
電子証明書の有効期限通知書が届かない場合についてはこちらをご確認ください。
有効期限通知書はJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)が送付します
有効期限通知書が届きます
- マイナンバーカードの有効期限の2~3か月前を目途に住民票の住所地へ有効期限通知書が届きます。
- 転送不要郵便で送付されます。
- 引っ越しをしている場合や郵便の転送をかけている場合などは、お手元に届かないことがあります。
- 有効期限通知書が届く前でも、有効期限の3か月前の翌日から更新の手続ができます。
マイナンバーカードの有効期限の確認方法
マイナンバーカードの有効期限
マイナンバーカードの有効期限は発行から10回目の誕生日まで(カード発行時に18歳未満の人は5回目の誕生日まで)です。
有効期限はマイナンバーカードの券面に印字されています。
マイナンバーカードの更新方法
有効期限の3か月前の翌日から更新の手続ができます。
マイナンバーカードの更新について詳しくはこちらをご確認ください。
有効期限が切れても、3か月間はマイナ保険証として利用できます
マイナンバーカードと電子証明書の有効期限が切れても、すぐにマイナ保険証として利用できなくなるわけではなく、3か月間はマイナ保険証として利用できます。詳しくはこちらをご確認ください。
お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569
E-mail: siminka@city.matsuyama.ehime.jp
≪電子証明書の更新やマイナンバーカードの受取はこちら≫
松山市マイナンバーカードセンター
〒790-8587愛媛県松山市湊町5丁目1番地1 いよてつ高島屋南館1階
電話:089-907-0810
