各種手続き
更新日:2025年1月9日
こんなときは必ず届出を
〇申請書および届出書は、手続きの窓口に用意しています。
【手続き窓口】健康保険課(市役所別館3階)、各支所(サービスセンターは除く)
〇郵送での手続きの場合、本人確認書類はコピーを添付してください。
【郵送先】〒790-8571 愛媛県松山市二番町4丁目7番地2 松山市役所健康保険課 後期高齢者医療担当
こんなときは | 必要なもの |
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保険証をなくした |
・本人確認書類(資格確認書、免許証、マイナンバーカードなど) |
有効期限内の保険証をお持ちの方で、限度額適用認定証をなくした |
|
マイナンバーカードと保険証の紐づけを解除したい |
・本人確認書類(資格確認書、免許証、マイナンバーカードなど) |
1割負担で非課税世帯区分2の方で入院が年間91日を超えた |
・本人確認書類(資格確認書、免許証、マイナンバーカードなど) |
資格確認書などを、特定の送付先に送るようにしたい(送付先設定) |
・本人確認書類(資格確認書、免許証、マイナンバーカードなど) |
被保険者が亡くなったとき |
・葬儀したことが分かる書類(会葬礼状または領収書で、喪主の氏名が分かるもの。葬祭費) |
上記以外の手続き(申請書等など)は、愛媛県後期高齢者医療広域連合ホームページ(外部サイト)をご覧ください。
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お問い合わせ
健康保険課 後期高齢者医療担当(4番窓口)
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6370
