マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み

更新日:2024年4月8日

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、健康保険証利用の申込みが必要です(生涯1回のみ)。
  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、利用者証明用電子証明書が必要です。
  • 申込みの際には、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。(ただし、医療機関や薬局の窓口にある顔認証付きカードリーダーを使って申し込む場合は、暗証番号を入力する方法以外に、顔認証や目視での確認で申し込む方法があります。)

利用申込み方法

カードリーダー機能を備えたスマートフォンなどをお持ちの場合

カードリーダー機能を備えたスマートフォンなどをお持ちでない場合

顔認証マイナンバーカードをご利用の方へ

顔認証マイナンバーカードをご利用の方は、医療機関や薬局の窓口にある顔認証付きカードリーダーで顔認証や目視での確認をすることで、健康保険証の利用申込みをすることができます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関はこちら(外部サイト)
暗証番号の設定がないため、その他の申込み方法は利用できません。その他の方法を利用する場合には、通常のマイナンバーカードに切り替える必要があります。(切替手続は、暗証番号の再設定と同じです。)

お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで