マイナンバー「通知カード」の廃止について

更新日:2021年5月10日

通知カード廃止後も、通知カードの記載事項(氏名・住所など)が住民票と一致している場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。
また、マイナンバーカードの申請もこれまでどおり行うことができます。

概要

法改正により、令和2年5月25日に通知カードは廃止されました。

このことにより、新しい通知カードを発行する、通知カードの追記欄に記載をするなどの、以下の手続きは、令和2年5月22日(金曜日)までで受け付けを終了しました。

  • 通知カードの再交付

  • 通知カードの表面記載事項変更

新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法が変わります

マイナンバーの通知は、「個人番号通知書」の送付により行われます。
※個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

通知カード廃止後のマイナンバー確認方法

マイナンバーを表示した住民票の写し、マイナンバーカードの発行によりご確認ください。
手続きの詳細は、以下リンク先をご覧ください。

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

マイナンバーを証明する書類としての通知カードの利用

記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している場合は、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使用できます。

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

その他のお問い合わせ方法は、以下をご確認ください。

通知カード・マイナンバーカードの交付などに関すること

以下市民課の連絡先にお問い合わせください。

お問い合わせ

市民課 マイナンバー担当

〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで