マイナンバーカードの交付(受取)

更新日:2025年2月5日

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1か月程度かかります。
  現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

国の関連機関から市役所へカードが届いた後、順次「交付通知書」をお送りしています。

<お知らせ>令和7年4月28日(月曜日)からマイナンバーカードの受取場所を変更します

交付通知書

マイナンバーカードをお渡しする準備ができ次第、「個人番号カード交付通知書」を郵送します。
交付通知書は住民票の住所地に転送不要郵便でお送りします。
本人が入院・施設等入所、自宅を建築・改築中、または罹災しており、郵便局の転送サービスを使用している場合は、お手続いただくことで、通常の郵便物として送付します。

マイナンバーカード受取方法のご案内

  (1) 受取窓口カレンダー
  (2) 暗証番号をお決めください
  (3)(4) 申請者本人が受取する場合
  (5)(6) 代理人が受取する場合
  (7) 本人確認書類
  (8) 顔写真証明書


※支所での郵送受取手続ができるのは「初めてのカードの受取」か「有効期間満了による無料の更新のカード受取」に限りますのでご注意ください。

顔写真証明書(様式)

代理人が受取の手続を行う上で、申請者本人の顔写真付きの本人確認書類がないとき、以下に該当する場合は、顔写真証明書による証明を本人確認書類(3点のうちの1点)としてご利用いただけます。
■本人が18歳未満
■本人が成年被後見人
■本人が医療機関・施設に入院・入所中
■本人が在宅で保健医療サービス又は福祉サービスを受けている
■本人が引きこもっていて公的な支援機関に相談している

以下の点にご注意ください。
【必要書類】 代理人による受取には、このほかにも必要書類があります。上記受取方法のご案内を必ずご確認ください。

交付通知書の転送希望届

交付通知書は原則住民票の住所地に転送不要郵便で送付します。
郵便局の転送サービスを利用していて、本人が以下のいずれかに該当する場合は、お手続いただくことで交付通知書を通常の郵便物(転送可能)として送付します。
【本人の状況】
■医療機関・施設に入院・入所中
■自宅を改築(新築)中
■罹災している

【手続方法】
必要書類を松山市役所(本館1階)市民課の窓口に提出または郵送
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7番地2  松山市役所 市民課 マイナンバーカード担当
【必要書類】
・転送希望届
・転送サービスを利用している理由が確認できる資料1点
※窓口での手続の場合は原本をご持参ください。郵送の場合はコピーを添付して送付してください。
※資料に決められた様式はありません。発行元にご確認ください。
※本人が医療機関・施設に入院・入所中の場合、顔写真証明書を、「転送サービスを利用している理由が確認できる資料」とすることもできます。

資料の例
理由 資料
医療機関・施設に入院・入所中 ◆入院・入所証明書
◆入院診療計画書
◆入院・入所していることが確認
 できる領収書や診療明細書
◆顔写真証明書
自宅を改築(新築)中 ◆建築確認済証
罹災している ◆罹災証明書
◆罹災届出証明書

その他

2回目以降のカードの受取の場合、新しいカードの受取の際に前のカードの返納届(カードがある場合)又は紛失・廃止届(カードがない場合)を提出する必要があります。詳細は下記ページをご確認ください。

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お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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