マイナンバーカードの交付(受け取り)

更新日:2022年11月21日

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1ヵ月程度かかります。
※申請の増加などにより、通常よりご案内までに時間をいただく場合があります。
  現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

国の関連機関から市役所へカードが届いた後、順次「交付通知書」をお送りしています。

<ご注意ください>マイナンバーカードの受取場所は松山市マイナンバーカード交付センター(いよてつ高島屋南館1階)です

松山市役所 本館1階 市民課ではお渡しできませんのでご注意ください

<お知らせ>マイナンバーカード交付センターにはお時間に余裕をもってお越しください

現在、マイナンバーカード交付センターには、
マイナンバーカードの申請・受取の手続きで大変多くの方にお越しいただいています。
当面の間窓口の混雑が続くことが予想されます。
お時間に余裕をもってお越しくださいますようお願いいたします。

マイナンバーカード

平成28年1月から「マイナンバーカード」の交付を開始しました。初回交付手数料は無料です。

  • 顔写真が表示されたICチップ付きのプラスチック製カードです。
  • 表面には氏名、住所、生年月日、性別が、裏面にはマイナンバーが記載され、公的な本人確認書類として利用できます。
  • e-Taxなど電子証明書を利用した電子申請ができます。
  • 有効期限は発行日から10回目の誕生日まで(18歳未満の方は5回目の誕生日まで)です。

申請方法

マイナンバーカードの申請については、こちらのページをご覧ください。

受取方法

マイナンバーカードをお渡しする準備ができ次第、「個人番号カード交付通知書」を郵送しますので、必要書類をご準備の上、新規ウインドウで開きます。松山市マイナンバーカード交付センターまでお越しください。

交付通知書は住民票の住所地に転送不要郵便でお送りします。
本人が入院・施設等入所、自宅を建築・改築中、または罹災しており、郵便局の転送サービスを使用している場合は、お手続きいただくことで、通常の郵便物として送付します。

受付できる日

  • 以下にある休業日以外の日(土曜日・日曜日・祝日を含みます)

【休業日】年末年始(12月29日から翌年1月3日)、第3土曜日の翌日曜日(令和4年度は7月17日、8月21日、9月18日、10月16日、11月20日、12月18日、令和5年1月22日、2月19日、3月19日)(国のシステムが休止する日です)

受付時間

  • 午前10時から午後6時45分

マイナンバーカードお受け取り方法のご案内

  (1) カードの受け取り場所
  (2) 暗証番号をお決めください
  (3) 受け取りに必要なもの
  (4) 同封のハガキの記入例
  (5) 本人確認書類の例
  (★) 特別な受取方法
  (☆) 特別な受取方法(その2)

顔写真証明書(様式)

代理人が受け取りの手続きを行う上で、申請者本人の顔写真付きの本人確認書類がないとき、以下に該当する場合は、顔写真証明書による証明を本人確認書類(3点のうちの1点)としてご利用いただけます。
■本人が15歳未満
■本人が医療機関・施設に入院・入所中
■本人が在宅で保健医療サービス又は福祉サービスを受けている

以下の点にご注意ください。
【必要書類】 代理人による受け取りには、このほかにも必要書類があります。上記お受け取り方法のご案内を必ずご確認ください。
【添付する写真】 写真が不鮮明等の理由により、カードの本人であると判断できない場合、カードをお渡しできないことがあります。マイナンバーカード申請時と同一のものでも構いません。
【本人が15歳未満の場合の証明書】 法定代理人による証明が必要です。
【本人が医療機関へ入院・施設へ入所している場合の証明書】 病院長または施設長による証明が必要です。
【本人が在宅で保健医療サービス又は福祉サービスを受けている場合の証明書】 居宅介護支援を行うケアマネジャーと、ケアマネジャーが所属する指定居宅介護支援事業者の長による証明が必要です。

交付通知書の転送希望届

交付通知書は原則住民票の住所地に転送不要郵便で送付します。
郵便局の転送サービスを利用していて、本人が以下のいずれかに該当する場合は、お手続きいただくことで交付通知書を通常の郵便物(転送可能)として送付します。
【本人の状況】
■医療機関・施設に入院・入所中
■自宅を建築・改築中
■罹災している

【手続方法】
必要書類を松山市マイナンバーカード交付センターの窓口に提出または郵送
松山市マイナンバーカード交付センター
〒790-8587愛媛県松山市湊町5丁目1番地1  いよてつ高島屋南館1階
【必要書類】
・転送希望届
・転送サービスを利用している理由が確認できる資料(窓口での手続きの場合は原本をご持参ください。郵送の場合はコピーを添付して送付してください。)

資料の例
理由 資料
医療機関・施設に入院・入所中 入院・入所証明書
自宅を建築・改築中 建築確認書
罹災している 罹災証明書

マイナンバー関係のお問い合わせ先

マイナンバー制度全般に関すること

国のマイナンバー総合フリーダイヤル(無料)が開設されていますので、ご利用ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120‐95‐0178

平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(12月29日~1月3日を除く。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付しています。

その他のお問い合わせ方法は、以下リンク先をご確認ください。

マイナンバーカードの交付に関すること

松山市マイナンバーカード交付センター
〒790-8587愛媛県松山市湊町5丁目1番地1  いよてつ高島屋南館1階
電話:089-915-6780

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お問い合わせ

松山市マイナンバーカード交付センター

〒790-8587愛媛県松山市湊町5丁目1番地1 いよてつ高島屋南館1階

電話:089-915-6780

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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