マイナ保険証が使用できなかった場合の対処法

更新日:2024年10月23日

≪マイナ保険証を利用するときのポイント≫
1.カードケースから出して、カードリーダーにセットする
2.券面(カードの表面)の汚れは拭き取っておく
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。カードリーダーの使い方(外部サイト)

病院等でマイナ保険証が使えなかった場合、カードリーダーに表示されるエラーコードや文言が分かるとスムーズに解決できる場合がありますので、メモしていただくことをおすすめします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。病院向けマニュアル(21ページ)(外部サイト)では、顔認証や暗証番号で認証できない場合は、「目視確認」でオンライン資格確認することとなっています。

マイナ保険証が使用できなかった場合の対処法

保険情報が確認できなかった場合、保険情報の内容が古い場合

加入している保険証の発行元にお問い合わせください。
≪加入している健康保険別お問合せ先≫
社会保険(健康保険組合、全国健康保険協会、共済組合など)・・・勤務先
後期高齢医療保険・・・松山市役所 健康保険課 後期高齢者医療担当(948-6370)
松山市の国民健康保険・・・松山市役所 健康保険課 国保資格担当(948-6363)
その他の国民健康保険・・・加入している国保組合

カードの読み込みができなかった場合

電子証明書が失効している場合

市民課や支所(本人が手続する場合のみ)で電子証明書を発行してください。

暗証番号がロックされた場合、暗証番号が分からない場合

市民課や支所(本人が手続する場合のみ)で暗証番号の再設定をしてください。
※暗証番号がロックされていても、「顔認証」で本人確認することで、マイナ保険証として利用できます。

顔認証が通らない場合

成長や病気・ケガで顔が変わった場合は無料で再交付申請ができます。(美容整形や写真の加工の場合は有料)
※顔認証が通らない場合でも、顔認証マイナンバーカードでなければ、暗証番号の入力でマイナ保険証として利用することができます。

エラーコード別の対処法

主なエラーコード(患者側に対応が求められるもの)
コード エラーの内容 対処法

001

マイナンバーカードの認識ができない

マイナンバーカードを正しく置く。
マイナンバーカードのICチップが壊れている場合、再交付申請をする。

002 マイナンバーカード以外を置いている 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード(外部サイト)を置く。
003

暗証番号が違う

正しい暗証番号を入力する。
暗証番号を忘れた場合、暗証番号の再設定をする。
「顔認証」で本人確認する。

004 暗証番号がロックされている

「顔認証」で本人確認する。
暗証番号の再設定をする。

005

照合番号B(顔認証の時に使用)がロックされている

「暗証番号」で本人確認する。
松山市役所市民課又は支所で照合番号Bのロック解除をする。

006

電子証明書が失効している・有効期限が切れている

電子証明書を発行する。
007 カードアプリ(ICチップの中身)が故障している マイナンバーカードの再交付申請をする。
015 マイナンバーカードから顔写真が引き出せない

券面の汚れを拭き取る。
カードケースを外す。

101 マイナンバーカードの券面読み取りができない

券面の汚れを拭き取る。
カードケースを外す。


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お問い合わせ

≪マイナンバーカードについて≫
市民課 マイナンバーカード担当 電話:089-948-6569
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp


≪国民健康保険について≫
健康保険課 国保資格担当 電話:089-948-6363
≪後期高齢医療について≫
健康保険課 後期高齢者医療担当 電話:089-948-6370
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
E-mail:kenkouhoken@city.matsuyama.ehime.jp

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