マイナ保険証を使うには「利用者証明用電子証明書」が必要です
更新日:2024年9月17日
マイナ保険証によるオンライン資格確認のしくみ
- マイナ保険証を医療機関のカードリーダーにセットし、本人確認をします。
- マイナンバーカードのICチップ内の「利用者証明用電子証明書」を用いて照会します。
- オンライン資格確認等システムから、資格情報を取得します。
※マイナンバーカードに保険証情報は入っていません。
※利用者証明用電子証明書が失効するとマイナ保険証として利用できなくなります。
※マイナ保険証として利用するには、事前に保険証利用登録が必要です。医療機関のカードリーダーでも登録できます。
マイナ保険証として利用できない時は
- マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新ができていないとマイナ保険証としての利用ができなくなります。電子証明書の更新については、こちらをご確認ください。
- 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナ保険証を利用する時に入力)が分からなくなった場合、再設定ができます。暗証番号の再設定については、こちらをご確認ください。暗証番号が分からない場合、顔認証でもマイナ保険証を利用できます。
- 就職や転職などで加入する健康保険が変わった後に、資格情報が古く更新されていない場合は、以前の保険証の発行元や新しい保険証の発行元にお問い合わせください。詳しくはこちらをご確認ください。(外部サイト)
お問い合わせ
市民課 マイナンバーカード担当
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569