マイナ保険証を使うには「利用者証明用電子証明書」が必要です

更新日:2025年4月28日

マイナ保険証によるオンライン資格確認のしくみ

  1. マイナ保険証を医療機関のカードリーダーにセットし、本人確認をします。
  2. マイナンバーカードのICチップ内の「利用者証明用電子証明書」を用いて照会します。
  3. オンライン資格確認等システムから、資格情報を取得します。

※マイナンバーカードに保険証情報は入っていません。
※利用者証明用電子証明書が失効し3か月経過すると、マイナ保険証として利用できなくなります。
※マイナ保険証として利用するには、事前に保険証利用登録が必要です。医療機関のカードリーダーでも登録できます。

マイナ保険証として利用できない時は

お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当
〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階
電話:089-948-6569
E-mail: siminka@city.matsuyama.ehime.jp

≪電子証明書の更新やマイナンバーカードの受取はこちら≫
松山市マイナンバーカードセンター
〒790-8587愛媛県松山市湊町5丁目1番地1 いよてつ高島屋南館1階
電話:089-907-0810

本文ここまで

サブナビゲーションここから

マイナンバーカード

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで