マイナンバーカードの暗証番号の再設定・ロック解除(もとの暗証番号がわからない場合)

更新日:2022年9月21日

概要

現在設定している暗証番号がわからなくなった場合や、ロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定・ロック解除ができます。

  • 6文字以上16文字以下のアルファベット及び数字を混在させて設定した暗証番号は、5回連続して入力を誤るとロックがかかります。
  • 4桁の数字のみで設定した暗証番号は、3回連続して入力を誤るとロックがかかります。

※現在設定している暗証番号がわかっていて、暗証番号を変えたい場合は、新規ウインドウで開きます。コチラのページをご確認ください。

コンビニ等で手続する方法

6文字以上16文字以下のアルファベット及び数字を混在させて設定した暗証番号のみ、全国の「セブンイレブン」「ローソン」などのキオスク端末で手続ができます。→詳細は外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。コチラ(外部サイト)

窓口で手続する方法

ご本人の年齢と窓口に来られる人によって受付場所と必要なものが異なります。
    窓口に来る人
    本人が来る 本人が来られない
本人の年齢 18歳以上 (1)本人による受付 (2)任意代理人による受付
17歳以下
15歳以上
(1)本人による受付 (2)任意代理人による受付
または、
(3)法定代理人による受付
14歳以下 本人のみによる受付不可
※法定代理人の同行が必要
 (3)法定代理人による受付へ
(3)法定代理人による受付
成年被後見人 本人のみによる受付不可
※成年後見人の同行が必要
 (3)成年後見人による受付へ
(3)成年後見人による受付

※(2)任意代理人による受付は、2回窓口に来ていただく必要があります。
※法定代理人とは、両親などの親権者や、成年後見人の人のことです。

(1)本人による受付

【本人の年齢】
15歳以上
  
【窓口に来る人】
本人
  
【受付窓口】
松山市役所本館1階 市民課、または支所
  
【必要なもの】

  • 本人のマイナンバーカード
  • マイナンバーカード以外の、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証など)で有効期限内のもの1点

(2)任意代理人による受付

【本人の年齢】
15歳以上
  
【窓口に来る人】
任意代理人
  
【受付窓口】
松山市役所本館1階 市民課
  
【1回目の来庁時に必要なもの】

  • 任意代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど)で有効期限内のもの1点

【2回目の来庁時に必要なもの】

  • 任意代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど)で有効期限内のもの2点、または官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど)で有効期限内のもの1点と、健康保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証などの本人確認書類で有効期限内のもの1点
  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証など)で有効期限内のもの1点
  • 申請書(1回目の来庁時に作成し、お渡しします)※紛失、または忘れた場合や任意代理人が変更となった場合は、2回目の来庁時に窓口で再度作成します。
  • 照会書兼回答書(兼委任状)※1回目の来庁後に、転送不要郵便で本人の住民票の住所地に発送されます。必要事項を記載の上、持参をお願いします。

(3)法定代理人、または成年後見人による受付

【本人の年齢】
17歳以下、または成年被後見人
  
【窓口に来る人】
法定代理人(両親などの親権者、または成年後見人)
  
【受付窓口】
松山市役所本館1階 市民課、または支所
  
【必要なもの】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人のマイナンバーカード以外の、本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証など)で有効期限内のもの1点
  • 法定代理人の、官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど)で有効期限内のもの2点、または官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証、パスポートなど)で有効期限内のもの1点と、健康保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証などの本人確認書類で有効期限内のもの1点
  • 戸籍謄本(本籍が松山市以外かつ、世帯が分かれており親子関係の確認ができない場合は必要)
  • 発行日から3か月以内の成年後見人登記事項証明書(成年被後見人の場合は必要)

受付窓口・時間

  • 松山市役所本館1階 市民課(総合窓口センター)

平日開庁日8時30分~16時30分まで(毎週木曜日は18時30分まで)
毎月第2土曜開庁日8時30分~16時30分まで

※来庁時の参考として新規ウインドウで開きます。窓口混雑予想カレンダーや、新規ウインドウで開きます。窓口状況をご利用ください。
※松山市役所前地下駐車場をご利用の場合は、1時間のみ無料です。無料時間の延長はできませんのでご了承ください。

  • 支所(出口出張所も含む)

平日開庁日8時30分~16時30分まで
※任意代理人による受付は支所ではできません。

お問い合わせ

市民課

〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで