令和2年7月27日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市11事例目関係)

更新日:2020年7月27日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年7月27日(月曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:12人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202007/honbu20200727.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日7月26日(日曜日)、本市11例目の事案として報告しました伊予市の高齢者施設で勤務する40代男性介護職員の濃厚接触者21名のPCR検査を実施した結果、同居のご家族2名の陽性が確認されました。本市での感染者は66名になりました。感染された方にお見舞い申し上げます。また、1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方にはプライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 感染されたのは50代女性会社員と、20代男性無職の方です。
 50代の女性は7月13日(月曜日)の夜から倦怠感が現れ、14日(火曜日)には発熱したため医療機関を受診しました。その後、熱が上がったり下がったりし、その後も咳や倦怠感が断続的に継続していたため、20日(月曜日)に同医療機関を再受診しています。7月25日(土曜日)、同居のご家族の濃厚接触者になり、昨日26日(日曜日)の夕方6時頃PCR検査で陽性が確認されました。症状が現れた13日(月曜日)以降、発熱がなかった18日(土曜日)から20日(月曜日)までと、22日(水曜日)から24日(金曜日)までの合わせて6日間は勤務しているものの、勤務中はマスクと手袋を常時着用し、主に接客以外の業務に従事していました。また発症前2週間は県外や海外を訪問していません。現在咳と倦怠感があるものの軽症です。本日指定医療機関に入院しました。現時点で職場の同僚13名のほか、生活する中で接触があった1名、計14名を濃厚接触者として把握しており、本日PCR検査を実施する予定です。
 次に、20代の男性についてです。
 7月7日(火曜日)に37℃台の発熱と体の節々の痛みや倦怠感などが現れ、9日(木曜日)には38.8℃の発熱があったため、10日(金曜日)に医療機関を受診しました。12日(日曜日)以降は症状が回復しています。この方も同居家族の濃厚接触者で、昨日26日(日曜日)の夕方6時頃PCR検査で陽性が確認されました。発症前2週間は県外や海外を訪問していません。現在も症状はありません。本日指定医療機関に入院しました。発症後は主に自宅で過ごし、外出時にはマスクを着用しており、現時点で濃厚接触者は確認されていません。
 そのほか、昨日公表した40代の男性介護職員が仕事の関係で面談した関係者4名も新しく濃厚接触者として把握しましたので、本日PCR検査を実施する予定です。
 女性の勤務先から公表されていますとおり、該当の売り場と施設内の共用部分の消毒を実施され、また店内の清掃・消毒、従業員はアルコール消毒液で手指消毒を徹底するなど、感染防止対策に取り組まれています。また保健所の調査に全面的にご協力いただけることになっていますので、引き続き感染された方の詳細な行動歴などを確認し、感染経路を調査し、速やかに関係者を特定していきます。今後も愛媛県と連携し、感染拡大の防止に全力を尽くします。市民の皆さんにはくれぐれも冷静に対応をお願いします。

 全国的に、特に東京などでは多くの感染者が確認されています。夏休みやお盆の時期を迎え、感染拡大地域からの帰省は慎重な検討をお願いします。特に高齢者などリスクが高い家族がいるご家庭は注意をしてください。
 また潜伏期間を考慮して、帰省後2週間程度は健康観察期間とし人混みを避けるほか、特に大人数での同窓会やカラオケなど3密になりやすい集まりなど行動に留意いただき、感染回避行動の徹底をお願いします。市民の皆さんも、感染が拡大している地域へのお出掛けは注意してください。そして引き続き気を緩めず、
一つ目、うつらないよう自己防衛をお願いします。
二つ目、うつさないように周りに配慮をお願いします。
三つ目、密閉、密集、密接の3密回避の習慣化をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで