令和2年4月13日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市5事例目関係)
更新日:2020年4月13日
※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。
- 日時:令和2年4月13日(月曜日) 午後4時30分から
- 場所:本館3階第1会議室
- 記者数:10人
(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202004/honbu202004131430.html)
議題
- 新型コロナウイルス感染の確認について
会見要旨
4月7日(火曜日)に本市5例目の新型コロナウイルスの感染が確認された30代男性の職場の同僚について、11日(土曜日)に愛媛県知事から検査の要請があり、昨日、12日(日曜日)に、11日に陽性が判明した1名を除く、濃厚接触者7名と、都合がつかなかった1名を除く、その職場の同僚43名の計50名の検体を採取し、同日、PCR検査を実施しました。その結果、新たに5名の感染者が確認されました。全ての検査結果が判明したのは、昨夜8時頃です。
濃厚接触者である職場の同僚50代男性1名と、その他の職場の同僚である、60代男性2名、50代女性1名、40代女性1名です。感染された方にお見舞い申し上げます。本市の感染者は20名になりました。
現在、この5名のうち、60代男性と50代女性の2名に発熱などの症状が出ています。残りの3名は無症状です。本日、感染症指定医療機関に入院する予定です。この職場には4月8日(水曜日)以降、濃厚接触者の自宅待機や行動歴などの調査にご協力いただいています。引き続き、愛媛県と連携し、積極的な疫学調査や健康観察などで、感染状況を把握し、適切に対応していきます。
松山市内でも、これまでに20名の感染が確認されています。感染の拡大は、地方にも広がってきており、何もしないままでは、感染者が急増する事態もあると考えています。
先ほどの県知事の会見で、今後当面2週間、全ての県民の皆さんに、行動の自粛を徹底いただく要請がありました。私からも、市民の皆さんに重ねてお願いします。
一つ目、「自分を守る行動に撤してください」
手洗いの徹底など、基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に、繁華街の接客を伴う飲食店等では、全国でクラスターが多発しています。本日から4月26日(日曜日)まで、県知事の自粛要請に基づき、年齢などを問わず、全ての市民の皆さんに、利用を自粛していただくようお願いします。
二つ目、「周りの人を思いやる行動に撤してください」
自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、外出する時は、マスクを着用するほか、難しい時には咳エチケットを徹底し、会話では、一定の距離を保つなど、配慮をお願いします。
使い捨てマスクは品薄の状況が続いています。ホームページで、手作りマスクの作り方を紹介しています。参考にしてください。
三つ目、「不要不急の外出自粛に撤してください」
仕事や日常生活に支障がない限り、ご自宅で過ごしていただき、どうしても外出する場合も、生活必需品の買い物や、必要な通院に限るようお願いします。人との接触を控え、基本的に自宅で過ごしていただくこと以外は、パニックになる必要はありません。不安になって医療機関に殺到したり、買い物に押し寄せたりすると、そこで感染が拡大してしまう恐れもあります。
市民の皆さんには、生活を少し穏やかに、ゆったりと過ごしていただけたらと思います。
これらのことをしっかりと徹底していただき、感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。
お問い合わせ
シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階