令和2年4月14日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市7事例目)

更新日:2020年4月14日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年4月14日(火曜日) 午後2時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:15人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202004/honbu2020041414001.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認ついてお知らせします。
 昨日、4月13日(月曜日)、市内で新型コロナウイルスの感染者が新たに2名確認されました。 50代、自営業、男性と、40代、自営業、女性で、お二人はご家族です。感染された方にお見舞い申し上げます。
 本市7例目で、感染者は22名になりました。

 まず、50代男性は、4月5日(日曜日)に、発熱や喉の痛み、味覚障害などの症状が現れ、8日(水曜日)と9日(木曜日)に市内の医療機関を受診されました。その後も症状が続くため、12日(日曜日)に「帰国者・接触者外来」を受診し、昨日13日(月曜日)午後4時頃、PCR検査で陽性が確認されました。既に、昨日のうちに感染症指定医療機関へ入院されています。

 次に、40代女性の方は、9日(木曜日)に発熱や咳の症状が現れたため、同日、市内の医療機関を受診しました。男性と同じく、12日(日曜日)に「帰国者・接触者外来」を受診し、昨日13日(月曜日)午後4時頃、PCR検査で陽性が確認されました。本日、感染症指定医療機関に入院する予定です。現時点で感染源の特定はできておらず、詳しい行動歴も含めて現在調査中です。

 続いて、本市5例目に関連して7名の感染を発表していた市内の会社の、残り1名のPCR検査を昨日実施し、陰性を確認しました。これで社員53名全員の検査が終了し、陽性7名、陰性46名でした。
 また、陽性が確認された方のご家族2名も検査し、陰性でした。引き続き感染者の行動歴の調査と、さらに濃厚接触者の把握に努め、適切に対応していきます。

 昨日も申し上げましたが、感染の拡大は地方にも広がってきており、何もしないままでは、感染者が急増する事態もあると考えています。午前中の県知事の会見で、再度、4月26日までの約2週間、「緊急事態の回避行動」について要請がありました。
 私からも、市民の皆さんに重ねてお願いします。

 一つ目、手洗いや定期的な換気など、基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に、全国的にクラスターが多数発生している繁華街の接客を伴う飲食店などの利用は自粛を強くお願いします。

 二つ目、自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話では一定の距離を保つなど、配慮をお願いします。体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。

 三つ目、緊急事態宣言の対象地域はもちろん、県外の感染拡大地域への訪問を極力避けるほか、仕事や日常生活に支障がない限り、自宅で過ごしてください。

 これらの三点をしっかりと徹底していただき、感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで