令和2年4月21日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市9事例目)

更新日:2020年4月21日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年4月21日(火曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:12人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202004/honbu20200421.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日、4月20日(月曜日)、新たに1名の陽性が確認されました。50代、女性、看護師です。市内の新型コロナウイルスの感染者は本市9例目、29人になりました。感染された方にお見舞い申し上げます。また、1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解いただき、本日公表しています。

 感染された方は、4月15日(水曜日)に下痢と強い倦怠感が現れたため、昨日4月20日(月曜日)に帰国者・接触者外来を受診、PCR検査を実施し、昨日午後11時頃に陽性が確認されました。本人に海外・県外への滞在歴などはありません。本日、感染症指定医療機関に入院しました。先ほど申し上げましたとおり、ご本人は医療機関に勤務しており、勤務したのは発症する前の4月14日(火曜日)までで、発症日である15日(水曜日)は休日、16日(木曜日)は出勤したものの、引き続き体調不良を感じたため、勤務することなく帰宅しています。その後、発熱などの症状が現れており、16日(木曜日)以降は、医療機関の受診以外は自宅で療養していました。
 ご本人には同居のご家族はいませんが、他に濃厚接触者がいないか調査を進めています。引き続き、積極的な疫学調査や健康観察などで、感染状況を把握し、適切に対応していきます。
 この看護師のPCR検査と並行して、既に昨日4月20日(月曜日)中に、看護師や患者と接触歴がある医療機関の医師や看護師など32名のうち31名のPCR検査を実施し、全員の陰性が確認されたと聞いています。残り1名は、本日21日(火曜日)に検査を行う予定です。
 今回陽性が確認された看護師の方はもちろん、医療従事者の皆さんは、常に感染のリスクを背負い、その恐怖と向き合いながら、強い使命感で患者の治療などにあたっていただいています。心から感謝申し上げるとともに、今後も、全ての医療従事者の皆さんと力を合わせて、新型コロナウイルスの拡大を防止していきたいと考えています。

 次に、昨日もお知らせしましたとおり、サービス付き高齢者住宅の施設内での感染状況を把握し、新型コロナウイルスを封じ込めるため、職員全員の検査を進めています。昨日、新しく職員3名の検体を採取してPCR検査を実施し、午後8時半頃、いずれも陰性であることを確認しました。残り20名の職員も、適切な時期に検査することにしています。結果は順次お知らせします。

 市民の皆さんに重ねてお願いします。私たちが戦うべき相手は、新型コロナウイルスです。この未知のウイルスに不安を感じて、他の人の行動を非難したり、興味本位で不確かな情報を拡散したりするようなことはやめてください。また、誤った噂や情報に流されないでください。今は、一致団結して新型コロナウイルスの感染拡大を防止することが再優先です。そのためにも、いつも以上に周りの人を思いやる気持ちを意識してほしいと考えています。

 そして何度ものお願いになりますが、先日、緊急事態宣言が全国へと拡大されました。地域で感染拡大防止対策を強力に進めるには、市民の皆さんのご理解とご協力が必要です。これから5月6日(水曜日・休日)までの今後約2週間、特に、感染の拡大を回避する行動で、

 一つ目、「うつらないよう自己防衛」をお願いします。手洗いや定期的な換気など、基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に、全国的にクラスターが多数発生している繁華街の接客を伴う飲食店等」の利用は自粛をお願いします。

 二つ目、「うつさないよう周りに配慮」をお願いします。自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話では一定の距離を保つなど、配慮をお願いします。体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。

 三つ目、「県外や不要不急の外出自粛」をお願いします。県外への訪問を極力避けるほか、仕事や日常生活に支障がない限り、ご自宅で過ごしてください。

 これらの三点をしっかりと徹底していただき、引き続き感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで