令和3年1月7日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年1月7日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年1月7日(木曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:8人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/honbu20210107.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 ホストクラブでの感染が拡大するのを避けるため、12月21日(月曜日)以降ホストクラブで働いたり利用した方で、体調に異変を感じたり周囲に体調不良の方がいる場合は、保健所に連絡いただくよう呼び掛けています。昨夜夜中の0時30分から1時間程度、松山市職員が市内のホストクラブを訪問し、改めて新型コロナウイルス感染防止策を徹底するようお願いし、また従業員などで体調不良の方がいれば保健所に連絡するよう呼び掛けました。これまで従業員と利用客、それぞれ複数名から松山市保健所に問い合わせがあり、現在検査日程などを調整しています。個人が特定されるようなことはしませんので、引き続き連絡をお待ちしています。電話番号は089-911-1800です。そのほかキャバクラやガールズバーの従業員と利用した方も体調に異変があれば外出を避け、直ちにかかりつけ医に連絡し、必要な診察や検査を受けていただくようお願いします。

 全国の感染者数は昨日も過去最多を更新し、6,000人を超えました。1都3県に緊急事態宣言が発令される見込みで、16都府県で感染者数が過去最多を更新するなど全国規模で感染が急速に拡大しています。
 本市でも既存11名、新規8名、合わせて19名の感染を確認し、累計は460人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 昨日公表した101例目の飲食店クラスター(3)では、新たにこの飲食店以外で接触があった1名の陽性を確認しました。感染者は従業員5名、店以外3名、合わせて8名になりました。お店の協力で店側からお客へ連絡いただいています。連絡があった方は健康管理を徹底し、体調不良を感じた場合は速やかに保健所に相談してください。
 119例目の飲食店クラスター(4)では、新たに利用客3名が陽性でした。感染者は従業員2名、利用客13名、合わせて15名になりました。1月3日(日曜日)に経営者が陽性になった後、速やかにお客に連絡いただき、利用客の検査は最終段階です。今後も必要な調査を迅速に進めます。
 そのほか本日陽性を公表した19名の中に学校関係者が含まれているものの、学校は冬休み期間中で学校への広がりは確認されていません。ご安心ください。また福祉施設を利用している方もおられます。現在松山市保健所が調査を進め、施設の関係者を幅広く検査する方針です。

 これまでお知らせしてきたとおり、飲食は最も感染のリスクが高くなる生活の場面の一つです。マスクを外して会食し、感染したと思われる事例が目立ちます。繁華街の飲食店を飲み歩いている方だけが危険なわけではありません。郊外の飲食店やご自宅での会食も同様に注意が必要です。飲食は家族などいつも一緒にいる人と少ない人数で短い時間で、大声での会話を避け、マスクを着用するなど最大の注意をお願いします。既に新年会や久しぶりのメンバーで、また大人数で予定している会食は延期や中止を検討してほしいと思います。
 年末年始に一定人の動きがあり、新規の感染事例が増える可能性があります。市民の皆さんは新しい感染がクラスターに発展しないよう、マスクの着用など基本的な感染予防策を徹底してください。食事中に会話をする場合も、マスクを着用したりハンカチで口元を覆ったりしてください。職場にウイルスを持ち込むのを避け、職場クラスターの発生を防ぐ必要もあります。

 明日には松山市立の小学校、中学校で3学期が始まります。児童、生徒の皆さん、学校で友達にうつさないよう体調が悪い場合は絶対に無理をせず、学校をお休みしてください。そしてかかりつけ医に連絡するか受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせいただき、速やかに医療機関を受診してください。
 感染拡大を防ぎ、ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで