令和3年3月24日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年3月24日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年3月24日(水曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:11人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202103/honbu20210324.html)

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202103/zyunkai.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は既存事例19名、新規事例4名、合わせて23名の感染を確認し、本市での累計は788人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 既存事例の19名は全て繁華街クラスターの関係です。本市の関係では合わせて43名の陽性、内訳は従業員、利用者など39名、店以外の方4名になりました。
 昨日8カ所の飲食店の店舗名を公表し、利用した皆さんに早急に検査を受けていただくよう呼び掛けました。その後、多数の方から松山市保健所に連絡があり、店舗の利用状況などを伺い、必要に応じて検査するようにしています。また疫学調査で新しく2カ所の飲食店で複数の感染が確認されました。この2店舗も店名の公表にご理解いただき、合わせて利用客の皆さんへ呼び掛けをします。
 昨日から呼び掛けている8カ所の飲食店は、まず、二番町の3店舗、「スタート」、「QP」、「バージョーカー」です。次に、三番町の5店舗、「クラブ神楽」、「クラブ神楽LUSSO」、「ナインステイツ」、「バーアバウト」、「バーデンジャー」です。これらに加え、本日新しく追加して呼び掛ける2店舗はいずれも二番町で、「バーイルエイト」、「クラブラグゼ」です。
 今月3月9日(火曜日)以降、これらのお店を利用した方は濃厚接触者になる可能性が高く、症状の有無にかかわらず、直ちに自宅待機してください。そして最寄りの保健所にご連絡ください。「愛媛県と松山市が保健所への連絡を呼び掛けている繁華街クラスターの関係」と伝え、保健所の指示に従い検査を受けてください。加えて家庭内感染にも注意する必要があります。特に医療・福祉関係者と同居されている場合は保健所に相談し、家庭内で必要な感染防止対策を取ってください。また3月8日(月曜日)までにこれらのお店を利用した方も念のためご自身の健康状態に注意してください。
 これらのお店は地域へ感染を広げないため、店名の公表に同意してくれました。心から感謝を申し上げます。個人や店舗への誹謗中傷は絶対にしないでください。保健所の調査の妨げになる可能性もあります。よろしくお願いします。
 現在市内の繁華街全体に感染がまん延しているのではなく、特定の店舗の従業員や利用客にとどまっており、この感染を地域に広げないことが極めて重要です。今後も愛媛県と連携し、幅広く検査を行い、感染状況を早期に把握し、囲い込みに全力で取り組みます。

 そのほか新規事例では4事例で4名の陽性を確認しました。松山市保健所では早急に聞き取り調査を進めます。
 本日公表した中に医療関係者2名、学校関係者1名が含まれています。学校関係者は県外の学校です。感染がさらに広がらないよう医療機関と連携し、保健所の検査に加え、医療機関でも自主検査を行うなど速やかに対応しています。
 昨日と本日で公表した10カ所の飲食店に限らず、飲食店の従業員の方や利用客の皆さんで体調不良がある場合は速やかにかかりつけ医を受診するか、受診相談センターや保健所に相談してください。
 これまでの松山市保健所の聞き取り調査では、店によっては従業員や利用客でマスク着用を徹底されていなかったことが分かりました。これまでも新型コロナウイルス感染症の最大の予防策はマスクの着用と繰り返し呼び掛けてきました。2月の中旬から3月の中旬まで本市での感染が落ち着いていたため、飲食店の従業員の皆さんや利用客の方々に「今は感染者が出ていないから」といった気持ちがあったのかもしれません。昨日も申し上げたとおり、このまま一気に感染が拡大するのか、踏みとどまれるかの瀬戸際です。改めて飲食店の従業員や利用客の方々はもちろん、市民の皆さんに、事業者の皆さんに、危機感と緊張感を持ってマスクの着用をはじめ感染回避行動の徹底をお願いします。また飲み会は毎日顔を会わせている人と、大人数、長時間にならないのが重要です。久しぶりのメンバーで集まったり、羽目を外して長時間大騒ぎするようなことは感染拡大につながります。くれぐれも注意してください。

 次に、啓発に関し、これまでもさまざまな広報手段で市民の皆さんに会食時の注意喚起をしています。今回のクラスターの発生を考慮し、本日から繁華街で広報車での巡回広報を再開します。これまでとは時間と内容を変更し、会食される皆さんが1軒目から2軒目にお店を移動される時間、いわゆる2次会に行かれる時間帯や接客を伴うお店などの従業員の方の出勤時間帯に合わせ、感染防止対策を呼び掛けます。感染の状況を見ながら、まずは今日水曜日、明日木曜日、明後日金曜日に実施します。引き続きさまざまな機会を捉え、市民の皆さんに感染予防を啓発していきます。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで