令和3年3月23日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年3月23日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年3月23日(火曜日) 午後3時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:9人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202103/honbu20210323.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は既存事例18名、新規事例4名、合わせて22名の感染を確認し、本市での累計は765人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 昨日は松山市繁華街で新しくクラスターが確認されました。この中で変異株の陽性も判明しています。既存事例の18名は全て松山市繁華街の複数の飲食店の従業員や利用客の皆さんです。一度に多数の陽性が確認されたのは店舗の皆さんの協力で従業員や利用客に呼び掛けていただき、早期に検査ができた結果です。またその後の松山市保健所の聞き取り調査で、237例目と239例目は複数の飲食店を従業員や利用客が行き来し、238例目とつながっていることが分かりました。そのため237例目と239例目を238例目に統合し、全体を新しく繁華街クラスターとします。
 この事例では市内の繁華街の八つの店舗の従業員や利用客など、市外の方も合わせると26名の陽性が確認されています。人数は多いものの現時点では繁華街の飲食店関係者とその利用者に集中しており、今後この感染を家庭や職場を通じて地域に広げないこと、特に医療機関や高齢者施設に広げないことが重要です。そこで地域に感染が連鎖するのを食い止めるため、これまでに陽性が確認されている八つの飲食店にご理解いただき、店舗名を公表し、利用した皆さんに早急に検査を受けていただくよう呼び掛けることにしました。
 店舗名を所在地別に申し上げます。まず、二番町の3店舗です。「ショットバースタート」、「バーQP」、「バージョーカー」です。次に、三番町の5店舗です。「クラブ神楽」、「クラブ神楽LUSSO」、バー「ナインステイツ」、「バーアバウト」、バー「デンジャー」です。
 令和3年3月9日(火曜日)以降、これらのお店を利用した方は濃厚接触者になる可能性が高く、症状の有無にかかわらず、直ちに自宅待機してください。そして最寄りの保健所にご連絡ください。「愛媛県と松山市が保健所への連絡を呼び掛けている繁華街クラスターの関係」と伝え、保健所の指示に従い検査を受けてください。加えて家庭内感染にも注意する必要があります。特に医療・福祉関係者と同居されている場合は保健所に相談し、家庭内で必要な感染防止対策を取ってください。また3月8日(月曜日)までにこれらのお店を利用した方も念のためご自身の健康状態に注意してください。
 これらのお店は自ら従業員全員に連絡し検査を促してくれました。また自ら利用客に連絡し、検査を勧めてくれました。全ての利用客への連絡は難しく、地域への感染を食い止めるため、店名の公表に同意していただきました。心から感謝を申し上げます。個人や店舗への誹謗中傷は絶対にしないでください。保健所の調査の妨げになる可能性もありますのでよろしくお願いします。今後も愛媛県と連携し、幅広く検査を行い、感染状況の早期の把握と囲い込みに全力で取り組みます。

 そのほか新規事例では4事例で4名の陽性を確認しました。現時点でほかの事例とのつながりは確認されていませんが、松山市繁華街の飲食店関係者が含まれています。松山市保健所では早急に聞き取り調査を進め、感染の広がりを把握したいと考えています。
 本日公表した八つの飲食店に限らず、飲食店の従業員の方や利用客の皆さんで体調不良がある場合は速やかにかかりつけ医を受診するか、受診相談センターや保健所に相談していただくようお願いします。

 このまま一気に感染が拡大するのか、踏みとどまれるかの瀬戸際です。市民の皆さん、事業者の皆さんは危機感と緊張感を持って改めて感染回避行動の徹底をお願いします。また飲み会は毎日顔を会わせている人と、大人数、長時間にならないのが重要です。久しぶりのメンバーで集まったり、羽目を外して長時間大騒ぎするようなことは感染拡大につながります。くれぐれも注意してください。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで