令和2年4月8日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市5事例目)

更新日:2020年4月8日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年4月8日(水曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:10人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202004/honbu20200408.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 昨晩、松山市内で新型コロナウイルスの感染者が新たに1名確認されました。30代・男性、会社員の方です。感染された方にお見舞い申し上げます。本市での感染は5事例目、12人目の感染者です。
 感染された方は、3月27日(金曜日)から28日(土曜日)の2日間、大阪に出張していました。先週、4月1日(水曜日)の夜から体調不良を訴え、翌日、2日(木曜日)から仕事を休んでいます。その後も発熱などの症状が改善せず、4月4日(土曜日)に医療機関を受診、昨日、4月7日(火曜日)になっても症状が続いていたため、医療機関に電話で相談し、この医療機関の医師から帰国者・接触者相談センターに相談した結果、昨日、7日(火曜日)にPCR検査を実施し、昨夜10時頃、検査結果の報告がありました。ご本人はすでに、感染症指定医療機関に入院しています。
 現在、同居のご家族には自宅待機を要請し、健康観察を行っており、本日、帰国者・接触者相談外来を受診しました。PCR検査を実施する予定です。
 ご本人の大阪での状況を含め、行動歴や濃厚接触者などは現在調査中で、引き続き、積極的な疫学調査や健康観察などで感染状況を把握し、適切に対応していきます。

 ご存知のとおり昨日、7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。市民の皆さんにもこのことを重く受け止めていただき、最も感染拡大のリスクを高める環境である、(1)換気の悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離での会話や発声が行われる、という3つの条件が同時に重なった場合、「3つの密」をできるだけ避け、ご自身の感染リスクを下げるのはもちろん、多くの方の命を救うことにつながるとご理解をいただき、引き続き、うがい、手洗い、栄養や睡眠、咳エチケットなどに気を付け、必要のない外出はできる限り控えていただきますようお願いします。
 今後も、スピード感を持って調査などを行い、迅速に情報を公表します。市民の皆さんには、引き続き、冷静な対応をよろしくお願いします。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで