令和2年12月30日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市85、92、94、96事例目関係/松山市107~111事例目)

更新日:2020年12月30日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年12月30日(水曜日) 午後5時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202012/honbu20201230.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は9名が陽性で、感染者の累計は375人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 まず94例目の医療機関でのクラスター事案は、昨日残りの職員や患者など関係者全員40名の検査をし、全員陰性でした。現時点では医療機関内で感染が広がっていない確認ができました。市民の命と健康を最前線で守ってくれている医療関係者の皆さんに、心ない誹謗中傷は絶対にしないでください。
 また昨日公表した福祉施設の利用者に関し、施設関係者7名を検査し、全て陰性でした。引き続き松山市保健所が調査と検査をします。
 それでは、陽性が確認された方について説明します。
 367人目は、12月24日(木曜日)に陽性を公表した85例目30代女性会社員の濃厚接触者で、年代、職業は非公表の女性です。一度陰性が確認され、症状が現れたため再検査し、陽性でした。濃厚接触者はいません。
 368人目は、12月25日(金曜日)に陽性を公表した92例目年代、職業非公表の男性の接触者で、居住地以外は非公表です。現時点で濃厚接触者は1名です。
 369人目は、昨日陽性を公表した94例目70代男性無職の濃厚接触者で、40代男性会社員です。現時点で濃厚接触者はいません。
 370人目は、12月27日(日曜日)に陽性を公表した96例目20代性別、職業は非公表の濃厚接触者で、居住地以外は非公表です。一度陰性が確認され症状が現れたため再検査し、陽性でした。現時点で濃厚接触者はいません。
 371人目は、中予保健所の事例の濃厚接触者で、本市では新規107例目10代女性学生です。現時点で濃厚接触者は4名です。
 372人目は、新規108例目40代男性自営業です。発症前2週間に感染拡大地域への滞在歴があります。現時点で濃厚接触者は5名です。
 373人目は、新規109例目県外の方で20代女性、職業は非公表です。現時点で濃厚接触者はいません。
 374人目は、新規110例目年代、性別は非公表、会社員です。現時点で濃厚接触者は10名で、うち5名は市外ですので関係先に依頼しています。残り5名のうち1名は昨日検査し、陰性でした。
 375人目は、新規111例目年代は非公表の男性会社員です。複数の感染拡大地域から来た人との接触を確認しています。現時点で濃厚接触者は2名、接触者は1名です。

 連日感染者が確認されています。特に学生をはじめ20代から50代までの活発に活動する年齢層の方が、繁華街の飲食店ほかご自宅や郊外の飲食店などで会食し感染したと思われる事例が増えています。また発熱など症状が現れているにも関わらず、仕事や会食などに参加していた事例も少なくありません。会食で職場内や友人の間で感染が広がり、それぞれのご家庭へウイルスを持ち帰り、家庭内で重症化のリスクが高い高齢者に感染する可能性もあります。さらに新型コロナウイルス感染症は症状が出る2日前の全く元気な時から周囲の人に感染させる可能性があり、たまたまその期間に実家で高齢の方と会食していたという事例も見受けられます。
 市民の皆さんにお願いです。一つ、飲食は家族などいつも一緒に居るメンバーで、少ない人数で短い時間で、大声での会話を避けるなどくれぐれも注意してください。二つ、新型コロナウイルス最大の予防策であるマスクの着用を徹底してください。食事中に会話する場合にも、マスクを着用したりハンカチで口元を覆ったりしてください。飲食店の皆さんにもマスクの着用を徹底するようお願いします。三つ、発熱など風邪の症状が現れた場合は、無理をして外出せず、かかりつけ医に電話で相談してください。受診する医療機関を迷う場合は、受診相談センター、089-909-3483に問い合わせてください。
 最後に、この冬はコロナ禍で初めての冬です。静かな年末年始をご自宅でお過ごしください。帰省は慎重に検討し、既に帰省している場合は、3密回避を含め基本的な感染対策を徹底するほか、大人数での会食を控えるなど大切な人に感染させてしまわないよう十分注意してください。ご自身を守り、大切な家族を守り、地域を守るため、市民の皆さんのご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで