令和2年11月16日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市22事例目関係)

更新日:2020年11月16日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年11月16日(月曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:9人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202011/honbu20201116.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日検査予定であった濃厚接触者6名と接触者11名のPCR検査を実施し、1名の陽性と16名の陰性を確認しました。感染者の累計は97人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 陽性が確認されたのは50代女性会社員の方で、本市22例目50代男性のご家族です。この方は無症状です。昨日濃厚接触者としてPCR検査を実施し、18時過ぎ陽性が確認されました。現在、指定医療機関への入院に向けて調整しています。発症前2週間に海外や県外へは行っていません。濃厚接触期間になる検体採取日の2日前、11月13日(金曜日)以降、13日(金曜日)は仕事をされているものの、不特定多数の方と接触する仕事ではありません。仕事以外は買い物など生活に必要な外出のみで、外出時は常にマスクを着用していたと聞いています。勤務先には特定の顧客が出入りするものの、この方が直接対応することはほとんどなく、常に換気し、マスク着用とパーテーションの設置や手指消毒など感染防止対策をしっかりされていました。そのため現時点で濃厚接触者は把握していませんが、念のため同じ職場で勤務する4名のPCR検査を本日実施する予定です。
 次に、昨日保健所が調査中であった事案についてお知らせします。まず本市22例目50代男性と接触のあった職場関係者のうち陽性が確認された2名についてです。このお二人は症状がありましたので優先して受診調整し、昨日15日(日曜日)市内の医療機関でPCR検査を実施し、14時頃陽性が確認されました。
 1人目は、本人の希望で年齢、職業を非公表としますが、男性の方で保健所の調査にはご協力いただいています。11月14日(土曜日)に37.1℃の発熱と関節痛が現れています。発症2日前の11月12日(木曜日)以降、12日(木曜日)と13日(金曜日)は仕事をし、昨日指定医療機関に入院しました。現時点でご家族3名を濃厚接触者として把握しており、自宅待機と健康観察を要請しています。本日PCR検査を実施する予定です。
 2人目は、50代男性です。職業は本人の希望で非公表とします。11月14日(土曜日)に38℃の発熱と咳、鼻水の症状が現れています。発症2日前の11月12日(木曜日)以降、12日(木曜日)から14日(土曜日)まで仕事をし、本日指定医療機関に入院しました。現時点でご家族2名と仕事関係者1名を濃厚接触者として把握しており、自宅待機と健康観察を要請しています。また仕事関係者3名を接触者とし、濃厚接触者と併せ本日PCR検査を実施する予定です。
 お二人とも、不特定多数の方と接触するような仕事内容ではないと聞いています。
 次に、本市23例目正岡小学校の教諭についてです。11月12日(木曜日)の夕方から寒気があり、翌日13日(金曜日)には37.5℃の発熱があったため医療機関Aを受診しています。その後も症状が続くため、11月14日(土曜日)に医療機関Bを受診、昨日15日(日曜日)は医療機関Cを受診し、医師の判断でPCR検査を行った結果、正午頃陽性が確認されました。発症2週間前に海外や県外へは行っていません。発症2日前の11月10日(火曜日)以降の行動歴は、10日(火曜日)から12日(木曜日)までの学校での出勤と医療機関への受診、生活で必要な買い物のみでした。勤務中や外出時は常にマスクを着用していたと聞いています。本日指定医療機関に入院しました。現時点でご家族5名と学校関係者3名を濃厚接触者として把握しており、自宅待機と健康観察を要請しています。本日PCR検査を実施する予定です。またわずかでも接触のあった学校関係者25名、生活上の接触があった方3名も、本日念のため幅広くPCR検査を実施し、学校の安全確保に万全を期すことにしています。
 今後の検査予定を整理しますと、本日は21例目愛媛FCの関係者41名と、22例目と23例目の濃厚接触者14名、接触者35名、合わせて90名のPCR検査を予定しています。検査結果は、明日お知らせできる予定です。

 これまでお伝えしてきましたとおり、新型コロナウイルスはいつ誰が感染してもおかしくありません。大切なのは市内で感染を拡大させないこと、家族や友人をウイルスから守ることです。また偏見や臆測でのうわさ話、心ない誹謗中傷は絶対にしないでください。
 全国で連日1,000人を超える陽性者が確認されています。引き続き手洗いや換気、マスクの着用など基本的な感染予防を徹底し、健康管理に努めてください。

 愛媛県内では、本日から発熱がある方にスムーズに受診していただく新しい体制が始まりました。発熱など風邪の症状がある場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関にまずは電話で相談してください。相談する医療機関を迷う場合は、受診相談センター、電話089-909-3483にご相談いただきましたら、最寄りの医療機関を紹介します。受診の結果、医師が必要と判断した場合は、新型コロナやインフルエンザの検査を実施します。医師の指示に従ってください。

 これからクリスマスや大晦日、初詣など不特定多数の方が集まる行事が続きます。一つ目 不特定多数の方が密集し、大声を発する行事やパーティーへの参加、二つ目 大量または長時間や深夜にわたる飲食、三つ目 飲酒して季節行事に参加することなどは感染リスクが高まります。極力控えていただくとともに、感染を回避する行動の習慣化をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで