令和2年12月24日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市84~86事例目関係/松山市87、88事例目)

更新日:2020年12月24日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年12月24日(木曜日) 午後1時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202012/honbu20201224.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は7名の陽性を確認しました。感染者の累計は322人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 昨日陽性が確認された1人目は、12月22日(火曜日)に陽性を公表した84例目40代男性会社役員の生活上の接触者で、30代女性職業は非公表の方です。昨日接触者として検査した結果、陽性でした。現時点の濃厚接触者2名は、昨日の検査で陰性でした。
 2人目は、昨日陽性を公表した85例目40代男性自営業の仕事上の関係者で、40代女性会社員の方です。昨日濃厚接触者として検査した結果、陽性でした。現時点で濃厚接触者は1名です。
 3人目は、昨日陽性を公表した85例目40代男性自営業の生活上の接触者で、40代男性自営業の方です。昨日濃厚接触者として検査した結果、陽性でした。現時点で濃厚接触者は2名です。
 4人目は、昨日陽性を公表した85例目40代男性自営業の仕事上の接触者で、30代女性会社員の方です。昨日濃厚接触者として検査した結果、陽性でした。現時点で濃厚接触者は8名です。
 5人目は、昨日陽性を公表した86例目50代男性会社員の同僚で、50代男性会社員の方です。現時点で濃厚接触者は2名です。
 6人目は、新規87例目20代女性会社員の方です。現時点で濃厚接触者は4名です。
 7人目は、新規88例目、本人の強いご希望で年代、性別、職業など全て非公表とします。現時点で濃厚接触者は1名です。

 連日感染者が確認されています。今気を抜くと本市でも一気に感染が広がる恐れがあります。市民の皆さんにはこれ以上感染を拡大させないため、十分な換気、マスクの着用、手洗い、手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染対策をしっかりと徹底してください。
 これまでの感染事例から二つお願いします。一つ目はマスクの着用です。普段はほとんどの方がマスクを着用しています。一方、長時間の会食中などマスクを外して会話していた方が見受けられます。飛沫を飛ばさないためにマスクが効果的です。このところ会食での感染が疑われる事案が目立っています。例えば会食中に会話をする場合、面倒でもマスクを着用したり、ハンカチを口元に添えるなど、飛沫感染の防止を徹底してください。
 二つ目は発症後の行動です。多くの方は発熱などの症状が現れた後、仕事や外出を控え医療機関を受診しています。しかし一部にマスクをして出勤し、受診までに時間を要している事例がありました。各事業所でも従業員の皆さんに、体調が悪い時は早めに休み、医療機関に相談するよう徹底してください。

 今日はクリスマスイブです。また今後、大晦日や初詣など不特定多数の人出や飲食を伴う季節行事が続きます。飲酒による気の緩みは感染リスクを高めます。少ない人数で短い時間で、大声での会話を避けるなどくれぐれも注意してください。また感染リスクを上げないためには、普段会わない人とは極力会わないことも重要です。普段から一緒にいる人と過ごすようにしてください。そして発熱など風邪の症状が現れた場合は、無理をして外出することなく、かかりつけ医に電話で相談してください。受診する医療機関を迷う場合は、受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせください。感染拡大を防止するため市民の皆さんの協力をお願いします。

 また年末年始の時期は帰省や旅行が集中し、感染リスクが高まります。市民の皆さんは帰省や旅行の分散にご協力ください。高齢者や基礎疾患のあるご家族がいる場合は特に注意が必要です。帰省する方がお住まいの地域の感染状況に応じ、場合によっては帰省を見送ることも話し合ってください。事業者の皆さんは従業員の方の休暇の分散取得にご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで