令和3年1月14日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年1月14日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年1月14日(木曜日) 午後5時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:10人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202101/honbu20210114.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は松山市立の学校関係者1名が陽性でした。昨晩松山市保健所が聞き取り調査を実施し、学校関係者に濃厚接触者はいませんでしたので、本日も学校は通常どおり活動しています。
 昨日は既存11名、新規8名、合わせて19名の感染を確認し、累計は572人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 161例目、飲食店クラスター(5)ホストクラブの関係です。ここ数日松山市保健所と店側で対話を繰り返しており、店側は全面的に松山市保健所の調査に協力してくれていました。1月8日(金曜日)と9日(土曜日)は事前に予約を受けており、その予約客限定で営業したとのことでした。1月10日(日曜日)の検査で従業員に陽性が確認された後、店側にご協力いただき、自主的に8日(金曜日)と9日(土曜日)の利用客の皆さんに繰り返し個別に連絡いただいています。現在ごく一部の利用者に連絡がついておらず、本日店側の公式SNSで自ら店名を公表し、利用客に呼び掛けたとのことです。そこで店側と話した結果、松山市からも店名を公表し、利用客の皆さんに呼び掛けることにしました。このホストクラブは松山市二番町にある「NEXAS(ネクサス)」です。
 店名を自ら公表してくれた経営者や利用客への呼び掛けに協力してくれている従業員の皆さんに感謝を申し上げます。この店を1月8日(金曜日)と9日(土曜日)に利用した方は濃厚接触者に当たります。外出を控え松山市保健所にご連絡ください。個人情報は必ず守ります。電話は089-911-1800です。早急にお話を聞かせていただき、必要に応じて検査を実施し、感染状況を把握したいと考えています。 
 そうした中、既に店側や従業員への誹謗中傷が始まっていると聞いています。感染が拡大するのを防ぐため、保健所の疫学調査に協力してくれた店側や利用客の皆さんに対する心ない誹謗中傷は絶対にしないでください。
 またこの店に限らず、接待を伴う飲食店を利用した方で少しでも体調不良を感じた場合は、我慢せず直ちに医療機関を受診するか受診相談センター、089-909-3483に相談してください。

 本日公表の既存11名のうち9名は4組の家族です。家庭内感染が多い状況です。市民の皆さんには家庭内での感染を防止するため、外から帰ったら手洗いを徹底し、ドアノブや電気のスイッチなど家族の誰もが触れる場所を消毒するとともに、食事では箸やコップなどの共用を避けるなど家庭内でも手軽にできる基本的な感染予防策を徹底してほしいと思います。そのほか本日公表した19名に医療関係者が含まれており、現在松山市保健所が調査を進めています。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで