令和2年12月26日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市89、90、92事例目関係/松山市94、95事例目)

更新日:2020年12月26日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年12月26日(土曜日) 午後5時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:5人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202012/honbu20201226.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。 
 昨日松山市立の学校関係者2名の陽性が確認されました。当該の学校2校は、昨日終業式を終え今日から冬休みですので臨時休業などは実施しておらず、昨晩児童、生徒や教職員に自宅で落ち着いて過ごすようお知らせしました。これまでの保健所の調査の結果、2名とも学校関係者に濃厚接触者はいませんでした。そのため1校では、学校の安全性が確認できたことを本日保護者の皆さんにお知らせしました。残りの1校は、引き続き調査を進めています。

 昨日は8名が陽性で、感染者の累計は338人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 昨日陽性が確認された1人目は、昨日陽性を公表した89例目学校関係者の濃厚接触者で、同じく学校関係者です。本人などの希望で年代、性別は非公表とします。県外から帰省した方と接触があり、この帰省した方も一昨日県外で検査し、陽性でした。現時点で濃厚接触者はいません。
 2人目は、昨日陽性を公表した90例目居住地以外非公表の方の濃厚接触者で、本人の希望で居住地以外は非公表とします。現時点で濃厚接触者はおらず、念のため接触者1名の検査を予定しています。
 続いて昨日陽性を公表した92例目年代、職業非公表の男性の関係では、濃厚接触者3名、接触者1名が陽性でした。
 1人目は、濃厚接触者で、本人の希望で年代、性別、職業は非公表とします。現時点で濃厚接触者はいません。
 2人目も、濃厚接触者で、本人の希望で居住地以外は非公表とします。現時点で濃厚接触者はおらず、接触者14名の検査を予定しています。
 3人目は、接触者で、本人の希望で居住地以外は非公表とします。現時点で濃厚接触者は9名です。
 4人目は、濃厚接触者で、男性です。本人の希望で年代、職業は非公表とします。現時点で濃厚接触者を18名把握しており、そのうち17名は市外の方で関係先に情報を提供しています。
 続いて新規94例目は、無職の方で年代、性別は本人の希望で非公表とします。現時点で濃厚接触者はいません。
 最後は新規95例目20代女性学生です。現時点で濃厚接触者は6名です。

 連日感染者が確認されています。年末で繁華街をはじめ、ご自宅や郊外の飲食店での忘年会など会食での感染が疑われる事案がみられます。市民の皆さんにはこれ以上感染を拡大させないため、普段会っていない人や久しぶりの人との会食は避けてください。
 今後、大晦日や初詣など不特定多数の人出や飲食を伴う季節行事が続きます。家族やいつもの仲間など少ない人数で短い時間で、大声での会話を避けるなどくれぐれも注意してください。そして発熱など風邪の症状が現れた場合は、無理をして外出せず、かかりつけ医に電話で相談してください。受診する医療機関を迷う場合は、受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせください。感染拡大を防止するため市民の皆さんの協力をお願いします。 
 また最近は非公表の事例が多くなっています。これは感染者への偏見や感染者探し、根拠のない誹謗中傷が原因と考えます。感染してしまった方に松山市保健所の調査に協力いただけるよう、できる限りの配慮をして公表していますのでご理解ください。また市民の皆さんには、いつ誰が感染してもおかしくない状況であることを認識いただき、差別や偏見、誹謗中傷などは絶対にしないでください。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで