令和2年4月19日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市8事例目)

更新日:2020年4月19日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年4月19日(日曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:13人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202004/honbu20200419.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日、4月18日(土曜日)、新たに20代、女性、会社員、1名の陽性が確認され、市内の新型コロナウイルスの感染者は、本市8例目、27人になりました。感染された方にお見舞い申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解いただき、本日公表しています。

 感染された方は、4月7日(火曜日)に37.6℃の発熱や倦怠感の症状が現れ、市内の医療機関を受診されました。その後も症状が続いたため、4月17日(金曜日)に医療機関に電話で相談し、昨日、4月18日(土曜日)、帰国者・接触者外来を受診してPCR検査を実施し、陽性が確認されました。本人に海外・県外への滞在歴などはありません。また、症状が現れた4月7日(火曜日)以降の外出は、医療機関への受診のみで、マスクを着用し、自家用車で移動していたと聞いています。ご本人は本日、感染症指定医療機関に入院しました。現在、症状はないということです。
 ご本人は、接客業に従事していたということですが、4月7日(火曜日)に症状が現れる前の5日(日曜日)からは、医療機関の受診以外は自宅で過ごされ、受診時はマスクを着用し、自家用車で移動するなど周りの方にうつさないよう適切に配慮を徹底いただいており、過度に不安を感じる必要はないと考えています。
 また、ご本人は1人暮らしで、職場の関係者も含め濃厚接触者になる方がいないか、現在も調査を進めています。引き続き積極的な疫学調査や健康観察などで感染状況を把握し、適切に対応していきます。

 市民の皆さんに重ねてお願いします。私たちが戦うべき相手は、新型コロナウイルスです。この未知のウイルスに不安を感じて、他の人の行動を非難したり、興味本位で不確かな情報を拡散したりするようなことはやめてください。誤った噂や情報に流されないでください。今は、一致団結して新型コロナウイルスの感染拡大を防止することが最優先です。そのためにも、いつも以上に周りの人を思いやる気持ちを意識してほしいと考えています。
 先日、緊急事態宣言が全国へと拡大されました。地域で感染拡大防止対策を強力に進めるには、市民の皆さんのご理解とご協力が必要です。これから5月6日(水曜日・休日)までの約3週間、特に、感染の拡大を回避する行動で、

 一つ目、「うつらないよう自己防衛」をお願いします。手洗いや定期的な換気など、基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に全国的にクラスターが多数発生している「繁華街の接客を伴う飲食店等」の利用は自粛をお願いします。

 二つ目、「うつさないよう周りに配慮」をお願いします。自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話では一定の距離を保つなど、配慮をお願いします。体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。

 三つ目、「県外や不要不急の外出自粛」をお願いします。仕事や日常生活に支障がない限り、ご自宅で過ごしてください。

 これらの三点をしっかりと徹底していただき、引き続き感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで