令和2年8月2日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市12事例目関係/松山市13事例目関係/松山市14事例目)

更新日:2020年8月2日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年8月2日(日曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:8人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202008/honbu20200802.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日のPCR検査の結果、陽性が確認されたのは3名です。1人目は昨日8月1日(土曜日)、本市12例目の事案で報告した20代会社員の濃厚接触者である同僚2名を検査し、うち1名が陽性でした。2人目は昨日13例目の事案で報告した20代学生の濃厚接触者である同居のご家族3名と、アルバイト先の同僚1名、加えて大阪府で感染が確認された友人の濃厚接触者である友人3名のうち1名を検査し、友人1名が陽性でした。3人目は新しく1名の感染が確認され、松山市では14例目、これまでの感染者は73名になりました。感染された方にお見舞い申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方にはプライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。

 まず12例目の会社員の同僚についてです。40代男性会社員です。昨日8月1日(土曜日)午後8時頃陽性が判明しました。この方は7月31日(金曜日)から37℃台の発熱が続き、現在も微熱があります。本日指定医療機関に入院しました。7月31日(金曜日)に発症する前の2日間は自転車で通勤し、仕事中は常にマスクを着用していました。発症前2週間に県外や海外へは行かれていません。同居の方はなく職場関係で接触状況などを調査しています。

 次に大阪府の友人の濃厚接触者13例目の学生の友人についてです。この方は20代男性会社員です。昨日お知らせしたとおり、13例目の学生は7月30日(木曜日)に大阪府の友人から感染したと連絡があり、検査した結果陽性が確認されました。その後の積極的疫学調査で、7月23日(木曜日)から24日(金曜日)にかけて松山市内で大阪府の友人と会食するなど行動を共にしていた友人3名を大阪府の友人の濃厚接触者とし、昨日検体が採取できた1名の検査を実施し午後8時頃陽性が判明しました。この方は7月27日(月曜日)に微熱と倦怠感が現れたものの28日(火曜日)には症状が改善しています。発症前2週間に県外や海外へは行かれていません。本日指定医療機関に入院しました。7月27日(月曜日)に発症する前の2日間は外出せず自宅で過ごしています。7月27日(月曜日)から31日(金曜日)までは自家用車で通勤し、仕事中はマスクを着用するなど感染防止に気を付けておられました。現時点で同居のご家族8名を濃厚接触者で把握しています。自宅待機と健康観察を依頼しており、本日PCR検査を実施する予定です。職場の同僚は、現在職場環境や本人との接触状況を調査中です。友人3名のうち残り2名も本日検査を実施する予定です。また学生が発症後に通学していた学校では、座席の間隔や検温・マスク・換気の徹底、教室の状況などから濃厚接触者にあたる方はいないと判断しているものの、念のため周囲に着席していた学生9名のPCR検査を本日実施する予定です。

 最後に14例目新たな感染についてです。感染されたのは70代男性無職の方です。7月31日(金曜日)に38.5℃の発熱があり市内の医療機関Aを受診しました。昨日8月1日(土曜日)も39.7℃の発熱があり市内の医療機関Bを受診し肺炎の症状がみられたため帰国者・接触者外来で検体を採取して、午後8時頃陽性が判明しました。昨日指定医療機関に入院しています。本日は37.7℃の発熱はあるものの軽症と聞いています。発症前2週間に県外や海外へは行かれていません。7月31日(金曜日)に発症する前の2日間、医療機関の受診や知人宅を訪問する以外に長時間の外出はなく、外出時はマスクを着用していました。現時点で同居のご家族2名と知人2名を濃厚接触者で把握しています。自宅待機と健康観察を依頼しており、本日PCR検査を実施する予定です。

 引き続き積極的な疫学調査と健康観察を実施し、愛媛県と連携して感染拡大の防止に全力で取り組みます。
 例年であれば夏休みやお盆で実家に帰省したり友人と会食したりされると思いますが、昨日も申し上げましたとおり12例目と13例目は感染源の特定はできていないものの、県外を訪問したり他県の友人と会食した後に発症しています。
 改めて私から皆さんにお願いします。
 全国的に特に首都圏や関西圏をはじめ多くの感染者が確認されています。夏休みやお盆の時期を迎え、感染拡大地域からの帰省は慎重な検討をお願いします。高齢者や基礎疾患のある家族がいるご家庭は特にご注意ください。潜伏期間を考慮して帰省後2週間程度は健康観察期間とし人混みを避けるほか3密になりやすい集まりなど行動に留意いただき、感染回避行動の徹底をお願いします。
 市民や事業者の皆さんも、感染が拡大している地域へ出掛けることや遠方から多くの人が集まる同窓会やカラオケなどは特に注意してください。自分が感染しないように、大切な人を感染させてしまわないように、慎重な行動をお願いします。そして引き続き気を緩めず、感染回避行動を習慣化してください。一つ目、うつらないよう自己防衛をお願いします。二つ目、うつさないよう周りに配慮をお願いします。三つ目、密閉、密集、密接の3密回避の習慣化をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで