令和2年12月27日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市92、94事例目関係/松山市96、97事例目)

更新日:2020年12月27日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年12月27日(日曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:9人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202012/honbu20201227.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日陽性を公表し、継続調査中としていた松山市立の学校1校は、本日松山市保健所の調査が終了しました。そのため学校の安全性は確認できたことを本日保護者の皆さんにお知らせしました。
 また昨日は新たに松山市立の保育園関係者1名の陽性が、確認されました。ご本人などの強い希望で、本日発表のどの事例かは申し上げませんが、当該の保育園は明日から臨時休園することにし、本日保護者の皆さんにお知らせしました。

 昨日は6名が陽性で、感染者の累計は344人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 それでは、昨日陽性が確認された方について説明します。
 昨日陽性を公表した92例目335人目居住地以外非公表の方の濃厚接触者3名が、陽性でした。
 1人目は、居住地以外非公表の方です。現時点で濃厚接触者は3名です。
 2人目は、1人目と同様居住地以外非公表の方です。現時点で濃厚接触者は3名です。
 3人目は、年代、職業など非公表の女性です。現時点で濃厚接触者は19名、接触者1名を把握しています。
 続いて4人目は、昨日陽性を公表した94例目年代、性別非公表、無職の方の濃厚接触者で、70代男性無職の方です。現時点でこの方の濃厚接触者はいませんが、昨日公表した年代、性別非公表、無職の方の濃厚接触者が12名確認されました。そのうち1名は昨日の検査で陰性が確認され、市外在住の6名については関係先に連絡しています。
 続いて新規96例目は、20代の方で性別、職業などは非公表とします。濃厚接触者2名は昨日の検査で陰性が確認されています。
 最後は、新規97例目年代、性別、職業非公表の方です。現時点で濃厚接触者はいません。

 連日感染者が確認されています。特に繁華街での接客を伴う飲食店をはじめ、ご自宅や郊外の飲食店での忘年会など普段会っていない人との会食で感染したのではないかと疑われる事例が増えています。本日公表した事例の中にもどの事例かは申し上げられませんが、会食での感染が疑われる事例があります。
 これまでにもお伝えしておりますとおり、飲食は家族やいつもの仲間など少ない人数で短い時間で、大声での会話を避けるなどくれぐれも注意してください。
 帰省については慎重にご検討ください。どうしても帰省する場合は、3密回避を含め基本的な感染対策を徹底するとともに、大人数での会食を控えるなど大切な方に感染させてしまわないよう十分ご注意ください。
 そして新型コロナウイルス最大の予防はマスクの着用です。普段はマスクを着用していても、食事をする際は必ずマスクを外します。その時にいっときの気の緩みから会話をしてしまい感染リスクが高まります。食事中に会話する場合は、マスクを着用したりハンカチで口元を覆うなどしてください。そして発熱など風邪の症状が現れた場合は、無理をして外出せず、かかりつけ医に電話で相談してください。受診する医療機関を迷う場合は、受診相談センター、089-909-3483にお問い合わせください。
 最後に、この冬はコロナ禍で初めての冬です。静かな年末年始をご自宅でお過ごしください。皆さんにステイホームを徹底いただけたら、新しい年の感染者数は減少するはずです。感染拡大を防止するため市民の皆さんのご協力をお願いします。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで