令和2年5月3日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市3事例目関係)

更新日:2020年5月3日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年5月3日(日曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:10人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202005/kakuninn200503.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日、5月2日(土曜日)、新たに1名の陽性が確認されました。50代、女性、会社員です。市内の新型コロナウイルスの感染者は30人になりました。感染された方にお見舞い申し上げます。また、1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解いただき、本日公表しています。
 感染された方は、松山市3事例目の事案の関係者です。4月2日(木曜日)にサービス付き高齢者住宅で勤務していた職員が陽性になり、同僚の職員が自宅待機になったため、県外のグループ施設から応援に来て、4月6日(月曜日)から勤務されていた方です。
 その後、4月17日(金曜日)に陽性が確認されたサービス付き高齢者住宅の入居者2名に介護サービスを提供していたため、4月18日(土曜日)から5月1日(金曜日)まで宿泊施設で待機と健康観察を要請していました。現在までご本人に症状はありません。
 待機期間が明けた昨日5月2日(土曜日)に、念のため他の応援職員12名とともにPCR検査を実施し、昨日午後8時頃にこの方お1人の陽性が確認されました。本人に海外への滞在歴等はありません。本日、感染症指定医療機関に入院しました。
 先ほど申し上げましたとおり、4月18日(土曜日)から5月1日(金曜日)まで宿泊施設で待機していた方で、その間に外出することはありませんでした。サービス付き高齢者住宅の運営会社では、関係者の自宅待機と県外からの応援職員を施設待機とするなど感染拡大を防止するため、十分な対応を取っていただいており濃厚接触者に該当する方はおられません。住所地である香川県と所轄の保健所には、愛媛県と松山市保健所から情報提供しました。
 この方と同時期に勤務していた関係者は、他の応援職員12名と一旦自宅待機が明けて勤務を再開していた6名の合わせて18名です。一昨日5月1日(金曜日)と昨日5月2日(土曜日)のPCR検査で18名の陰性が確認されています。また、サ高住の入居者35名は、4月29日(水曜日)と5月1日(金曜日)にPCR検査をし、全員の陰性を確認しています。
 市民の皆さんには誤った噂や情報に流されず、冷静な対応をお願いします。今は、一致団結して新型コロナウイルスの感染拡大を防止することが最優先です。他の人の行動を非難したり、興味本位で不確かな情報を拡散したりせず、いつも以上に周りの人を思いやる気持ちを意識してほしいと考えています。
 また、感染拡大の防止にご協力いただいている中、重ねてのお願いになりますが、引き続き気を緩めることなく、ゴールデンウィーク中も特に、感染の拡大を回避する行動で、

 一つ目、うつらないよう自己防衛をお願いします。手洗いや定期的な換気など、基本的な感染予防対策はもちろん、「三つの密」の場は徹底して避けてください。特に全国的にクラスターが多数発生している繁華街の接客を伴う飲食店等の利用は自粛をお願いします。

 二つ目、うつさないよう周りに配慮をお願いします。自らが感染しているかもしれないという意識を持ち、咳エチケットを徹底するほか、会話では一定の距離を保つなど配慮をお願いします。体調が悪い時は自宅で安静に過ごしてください。

 三つ目、県外や不要不急の外出自粛をお願いします。特にゴールデンウィークを迎えましたが、一つ目、帰省や旅行など例年のように都道府県をまたいで移動することを、極力避けるようにしてください。二つ目、県内、市内でも不要不急の外出を控えるなど感染拡大防止のため、十分留意して行動してください。三つ目、買い物は最小限の人数で、混雑時を避けてください。四つ目、公園などに出かける際は、少人数で混雑時を避け、人と人との距離を適切にとってください。

 感染拡大の防止にご協力いただきますようお願いします。説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで