令和2年8月21日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市16事例目)

更新日:2020年8月21日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年8月21日(金曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202008/honbu20200821.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日8月20日(木曜日)、新たに1名の陽性が確認されました。本市16例目で感染者は82名になりました。感染された方にお見舞いを申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方にはプライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、感染症の予防に必要な情報を公表します。

 感染されたのは20代男性無職の方です。8月18日(火曜日)に神戸市で感染が確認された方と、8日(土曜日)から10日(月曜日・祝日)にかけて神戸市で行動を共にしていました。8月10日は公共交通機関で松山の自宅へ帰宅しています。移動中は常時マスクを着用しており周囲の乗客とは十分な距離があったとのことです。翌々日の8月12日(水曜日)に下痢の症状が現れ、13日(木曜日)から37℃から38℃の発熱が、16日(日曜日)からは味覚と嗅覚の異常が、18日(火曜日)からは咳症状が現れています。8月19日(水曜日)の夜、神戸市保健所から松山市保健所にこの方を濃厚接触者としたとの連絡がありました。そこで8月20日(木曜日)にドライブスルーで検体を採取してPCR検査を実施し、午後9時頃陽性が判明しました。この方は神戸市から帰宅した後は外出していないと聞いています。発症の2週間前以降は神戸以外へは行かれていません。現在咳や味覚と嗅覚の異常があります。本日指定医療機関に入院しました。
 濃厚接触者でご家族4名を確認しており、自宅待機と健康観察を依頼しています。そのうち同居の3名は現在症状はありませんが、本日PCR検査を実施する予定です。残り1名は県外にお住まいで、関係する自治体に情報提供し対応を依頼しています。引き続き積極的な疫学調査と健康観察を実施し、感染拡大の防止に全力で取り組みます。

 私から皆さんにお願いします。県外では引き続き多数の感染が確認されています。国から県をまたぐ移動の自粛は求められていませんので、県外で感染者と接触する可能性はあります。また県外から来られた方が感染している場合もあります。感染が拡大している地域から帰ってきた場合はもちろん、日頃から「自分が感染しているかもしれない」と意識し自身の健康観察を徹底し、大切な人を感染させてしまわないように慎重な行動をお願いします。重症化しやすいといわれている高齢者や基礎疾患のある家族がいるご家庭は特にご注意ください。そして引き続き気を緩めず、感染回避行動を習慣化してください。一つ目、うつらないよう自己防衛をお願いします。二つ目、うつさないように周りに配慮をお願いします。三つ目、密閉、密集、密接の3密回避の習慣化をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで