令和3年3月30日 新型コロナウイルス感染の確認について

更新日:2021年3月30日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和3年3月30日(火曜日) 午後4時00分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202103/honbu20210330.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 昨日は既存事例14名、新規事例8名、合わせて22名の感染を確認し、本市での累計は956人になりました。感染された方にお見舞いを申し上げ、また1日も早い回復をお祈りします。
 本日は新しいクラスターを報告します。246例目と256例目は昨日までに合わせて6名の陽性を公表していました。松山市保健所が調査し、この二つの事例は業務上接触があることが分かりました。また昨日新しく5名が陽性で、現時点で合わせて11名になりました。これらを統合し、新しく職場内クラスター3とします。一般の方も利用する店舗で、変異株事例ではあるものの、松山市保健所の調査では一般の方へ感染が広がる可能性は低いと考えています。事業者も従業員の感染を公表されており、現在松山市保健所と協力して仕事関係者の調査と検査を幅広く実施しています。早期の囲い込みに全力を挙げていきます。
 次に、繁華街クラスターです。昨日陽性が判明した既存事例14名のうち6名は繁華街クラスターの関係です。本市では合わせて159名の陽性、内訳は従業員や利用者などが126名、店以外は33名になりました。1日の陽性確認は減少してきているものの、予断を許さない状況です。今後、高齢者施設や医療機関へ感染を広げないよう、市民の皆さんは3密を避け、マスクを着用し、定期的な手洗いや換気など基本的な感染防止策を徹底してください。
 そのほか新規は7事例で8名が陽性でした。本日公表した中に学校関係者が2名含まれていますが、松山市立の学校に感染の影響はありません。

 本日午後6時から愛媛県、松山市、愛媛県総合保健協会が合同で開設する臨時のPCR検査センターの運用が始まります。私も先ほど現地を確認してきました。検査を受けていただく方のプライバシーを保護するため、敷地内が見えないような設営を徹底します。また多くの方が来られた場合は、検査開始の見込み時間を整理券を配りお知らせするなど会場の入り口も含めて密にならないよう対応します。昨晩従事する職員が事前に打ち合わせをし、万全の準備を整えています。まず本日からは市内の繁華街で、接待を伴う飲食店と深夜営業を行う飲食店の従業員の皆さんは感染状況を把握し、早期に収束させるため、1人でも多くの方に検査を受けていただくようお願いします。
 明日3月31日(水曜日)から愛媛県立医療技術大学の保健師を2名、松山市保健所に派遣していただくことになりました。快くお引き受けくださり感謝申し上げます。これからも愛媛県と連携し、幅広く検査を行い、感染状況を早期に把握し、囲い込みに全力で取り組みます。
 以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで