令和2年5月8日 新型コロナウイルス感染症の影響による離職者等を対象とした保育所での緊急雇用対策について

更新日:2020年5月8日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年5月8日(金曜日) 午後3時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:15人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202005/R205hoikuptroumu.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染症の影響による離職者等を対象とした保育所での緊急雇用対策について

会見要旨

 最後に、「新型コロナウイルス感染症の影響による離職者等を対象とした保育所での緊急雇用対策」についてお知らせします。
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で失業したり、働ける時間が短くなるなどしている方を対象に会計年度任用職員として、保育施設の清掃や消毒など短時間の業務に従事するパートタイム作業員を採用することにしました。
 5月1日(金曜日)、ちょうど1週間前になりますか、事務補助職員として募集をはじめた会計年度任用職員は、フルタイム勤務で原則兼業はできません。
 一方、今回募集するパートタイム勤務の場合は、兼業ができます。そこで、内定の取り消しや解雇、雇止めなどで離職した方に加え、企業などに在職しているものの、一時帰休など休職状態にある方や、勤務時間や回数が大幅に減少した方なども対象にしました。
 昨年度から配置を進めるパートタイム作業員は、3時間勤務です。3時間の勤務では手の回らない作業もあり、また、離職された方を対象にすることなどを加味して、5時間勤務を設けたものです。
 募集期間は、本日5月8日(金曜日)から5月15日(金曜日)までで、採用人数は18人程度です。申し込みは市のホームページからダウンロード、または、松山市役所別館2階の保育・幼稚園課、本館1階の案内所、各支所などで配布する申込書と必要書類を郵送などで提出してください。
 松山市では、この他にも先ほど申し上げたフルタイム事務補助職員を募集しています。少しでもお困りの方のお役に立てればと考えています。説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで