令和2年12月1日 新型コロナウイルス感染の確認について (松山市40-1事例目関係/松山市62~65事例目)

更新日:2020年12月1日

※この動画は、松山市長 記者会見の冒頭(市長説明)のみを掲載しています。

  • 日時:令和2年12月1日(火曜日) 午後4時30分から
  • 場所:本館3階第1会議室
  • 記者数:7人

(http://www.city.matsuyama.ehime.jp/hodo/202012/honbu20201201.html)

議題

  • 新型コロナウイルス感染の確認について

会見要旨

 それでは、新型コロナウイルス感染症の確認についてお知らせします。
 本市に関連し、本日まで臨時休業している松山市立の学校1校は、昨日関係者の検査を実施し、全員陰性でした。学校の安全性が確保できたと考え、明日から学校を再開します。
 次に、高齢者施設Aについてです。昨日ショートステイの利用者と職員の再検査に合わせ、別のフロアの利用者と職員を念のため幅広く検査しました。まず、濃厚接触者でこれまで2度陰性だったショートステイの利用者1名が陽性でした。この方は囲い込みの中からの陽性確認です。そして念のため広く検査した別のフロアの利用者と職員は、全員陰性でした。
 これまでにも説明してきたとおり、高齢者施設Aは陽性が確認された利用者や職員の行動歴などは全て把握し、適切に対応できています。また利用者は固定されており、施設内から陽性者が確認されたことは、施設から利用者のご家族や関係者に連絡済みです。加えてこの施設は感染症専門医にご協力いただき、万全の感染対策を取っています。ご安心ください。
 クラスターが発生した施設で働いておられるスタッフの皆さんは、利用者の生活と健康を守るため、高い使命感で働いておられます。心から感謝を申し上げます。本市も全力で感染を防止していきます。

 昨日は濃厚接触者16名、接触者77名の検査を実施し、1名の陽性と92名の陰性を確認しました。そのほか新しく4名の感染を確認しています。感染者の累計は265人です。感染された方にお見舞いを申し上げます。また1日も早い回復をお祈り申し上げます。感染された方には、プライバシーに配慮して感染の事実を公表することにご理解をいただき、本日公表しています。
 昨日感染が確認されたのは40‐1例目、先ほどの高齢者施設の関係1名、そのほか新規が4名です。詳細は資料のとおりです。

 連日感染者が確認されています。今気を抜くと本市でも一気に感染が広がる恐れがあります。市民の皆さんにはこれ以上感染を拡大させないため、十分な換気、マスクの着用、手洗い、手指消毒、人との距離の確保など基本的な感染対策をしっかりと徹底してください。特に会食中の会話でもマスクを着用するなど、飛沫を飛ばさない工夫をすること、そして風邪の症状が現れた場合は、外出せず、かかりつけ医に相談することが重要です。
 市民の皆さんが今、感染拡大防止の行動を徹底していただければ、2週間後の感染拡大を防げます。年末年始に向けて感染の拡大を断ち切るため、普段会っていない人と会うことを極力避け、ご家族など身近な人と過ごしてほしいと思います。市民の皆さんの協力をお願いします。
 説明は以上です。

お問い合わせ

シティプロモーション推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館3階

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで