印鑑登録(実印)
更新日:2023年2月20日
お知らせ
- 成年被後見人も印鑑登録ができるようになります
従来、成年被後見人の方は印鑑登録が抹消され、以後、登録できませんでしたが、本人の登録意思がある場合は、印鑑登録できるようになりました。
登録のできる方
- 松山市に住民登録がある方
※ただし、15歳未満、及び意思能力を有しない方は登録できません。
登録できる印鑑について
登録できる印鑑
登録することができる印鑑は、1人1個に限ります。
※同一世帯内で、同じ印鑑を複数人が登録することはできません。
- 住民基本台帳に記録されている氏名・氏・名の組み合わせ
- 登録している旧氏の印鑑
登録できない印鑑
- 住民基本台帳に記載されている氏名以外の文字を使用しているもの
- 変形しやすいもの(ゴム印など)
- 機械彫りで同一印影が多いもの
- 印影が不鮮明なものや文字が判読できないもの
- 印影の大きさが一辺8ミリの正方形に収まるものまたは25ミリの正方形に収まらないもの
- 輪郭のないものもしくは著しくかけているもの(例:3分の1以上または2カ所以上の輪郭のかけ)
- 龍紋、唐草模様、家紋、ローマ字などを輪郭として組み合わせたもの
- 絵やマークなど、氏名の文字以外のものがあるもの
※上記以外の印鑑でも登録できない場合がありますので、くわしくは市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)へお問い合わせください。
受付場所・時間
受付場所
- 総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)
- 支所(北条・中島を含む)
- 出口出張所
- 北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)
※市民サービスセンターでは手続きできません。
受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで
※来庁の際の参考として、窓口混雑予想カレンダーを作成しておりますので、ご利用ください。
毎週木曜日 |
午後7時まで(祝日、年末年始を除く) |
---|---|
毎月第2土曜日 |
午前8時30分から午後5時まで |
申請に必要なもの
原則、本人からの申請です。やむを得ない事情等により本人が申請できない場合には、代理人による申請もできますが、即日に印鑑登録証や印鑑登録証明書の交付はできません。また、成年被後見人は代理人による申請はできません。ただし、後日交付時に代理人による登録証の受取は可能です。
登録者本人が申請するとき
【1.官公署発行の顔写真付き本人確認書類または保証書が用意できる場合】
- 登録したい印鑑
- 次のうちいずれか1つ(お持ちでない場合は、即日の印鑑登録証や印鑑登録証明書の交付はできません)
- 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポ-ト・在留カードなどで、有効期限内のもの)
- 平成24年4月1日以降に交付された運転経歴証明書
- 松山市に印鑑登録されている18歳以上の方が保証人となった保証書(保証人の住所・氏名・生年月日・印鑑登録証の番号の記入、及び登録印鑑が押印されたもの)
※保証書は、総合窓口センター(本館1階 市民課 届出受付コーナー)、支所(北条・中島を含む)、出口出張所、北条支所出張所(浅海・立岩・河野・粟井)にご用意しております。
※上記の本人確認書類または保証書のいずれもお持ちいただけなかった場合は、次の「2.上記以外の本人確認書類の場合」をご確認ください。
※成年被後見人の方が印鑑登録する場合は、その他必要なものがあるため、必ず下記お問合せ先までご連絡ください。
【2.上記以外の本人確認書類の場合】
※その日のうちに登録はできません。後日、印鑑登録証を窓口で交付します。
- 登録したい印鑑
- 本人確認書類(保険証・年金手帳など)
※成年被後見人の方が印鑑登録する場合は、その他必要なものがあるため、必ず下記お問合せ先までご連絡ください。
「2.上記以外の本人確認書類」で申請される場合、登録者本人宛に「印鑑の登録に関する照会書」を郵送します。その「印鑑の登録に関する照会書」の回答書・委任状の欄に記入し、窓口へお持ちいただくことで登録が完了します。郵便事情によりますが、登録までに概ね1週間程度を要します。
また、「印鑑の登録に関する照会書」を持参する際は、上記に加え次のものもご持参ください。
- 登録したい印鑑
- 本人確認書類(保険証、年金手帳など)
代理人が申請をする場合
※その日のうちに登録はできません。後日、印鑑登録証を窓口で交付します。
※成年被後見人の方は代理人による申請はできません。
- 登録したい本人の印鑑
- 登録者本人がすべて自筆で記入した代理権授与通知(疎明)書(PDF:309KB)
(本人が来ることができないやむをえない理由が記入されていること)
※本人が自筆できない場合は、市民課印鑑担当(電話:089-948-6338)までご相談ください。
- 代理人の本人確認書類
- 代理人の認印
登録者本人宛に「印鑑の登録に関する照会書」を郵送します。その「印鑑の登録に関する照会書」の回答書・委任状の欄に記入し、窓口へお持ちいただくことで登録が完了します。郵便事情によりますが、登録までに概ね1週間程度を要します。
また、「印鑑の登録に関する照会書」を持参する際は、上記に加え次のものもご持参ください。
- 登録したい印鑑
- 登録する方の本人確認書類(コピー可)
- 代理人の本人確認書類
- 代理人の認印
登録手数料
300円(証明書は1通につき300円別途必要)
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お問い合わせ
市民課 印鑑担当
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
電話:089-948-6338