このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の 募集 の中の 食品ロス削減に向けた『冷蔵庫チェック!モニター調査』にご協力いただける方を募集します のページです。

本文ここから

食品ロス削減に向けた『冷蔵庫チェック!モニター調査』にご協力いただける方を募集します

更新日:2020年9月2日

 日本では、まだ食べられるのに捨てられる食品ロスが、年間約600万トン以上発生し、そのうちの約半分は家庭から出ていると言われています。

 本市では、食品ロスを削減するため、昨年から毎週金曜日を「冷蔵庫チェックの日」とし、週末の買い物前に冷蔵庫の中をチェックすることで、賞味期限などを把握し余分な買い物を防ぐ呼びかけをしています。

 今後、食品ロス削減に向けて、さらに効果のある啓発や取組につなげていくため、冷蔵庫の食材等をチェックしながら、捨てられずにすんだものや、捨ててしまったものなどを調査します。

 そこで、下記のとおり、『冷蔵庫チェック!モニター調査』にご協力いただける方を募集します。ご協力いただいたモニターの中から抽選20人に「道後温泉別館飛鳥乃湯入浴券」をプレゼントします。

 15日間に及ぶ調査になりご負担をお掛けしますが、あらためてご家庭の食品ロスの状況を把握する機会にもなりますので、何卒ご協力をお願いします。

募集内容

調査目的

冷蔵庫チェックによる効果等を検証し、食品ロス削減に向けた取組の参考や資料として活用します。

調査期間

令和2年10月16日(金曜日)〜10月30日(金曜日) ※食品ロス削減月間中
※申込後、各自10月16日(金曜日)から調査を開始してください。

調査申込

申込書に必要事項をご記入のうえ、10月12日(月曜日)までにご提出ください。

提出方法:メール・FAX・郵送もしくは直接窓口(環境モデル都市推進課)へ 
      (FAX:089-934-1861)
申込書にご記載いただいたご希望等に従って調査票一式をご案内・郵送等します。

調査方法

調査期間中、別紙「冷蔵庫チェック!モニター調査票」に、チェックして捨てられずにすんだものや、捨ててしまったものなどを記入してください。

調査後

調査期間終了後、「調査票」をメール送信、FAX送信もしくは返信用封筒(郵送提出希望の方にはお渡しします)にてご返送ください。

提出書類等について

ダウンロード

※以上の書類は、窓口(環境モデル都市推進課)でも配布しています。
※同じ書類で形式が異なるものがあります、使いやすい形式のものをご使用ください。
※いただいた個人情報は適正に管理します。
※この調査で得た情報は調査目的以外では使用しません。調査目的のとおり処理し結果を公表しますが、個人を特定したり、他の目的に使用すたりすることは一切ありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 松山市二番町四丁目7番地2 別館3階
電話:089-948-6434
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

募集

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.