【募集終了】夏休み親子市議会体験ツアーの参加者を募集します

更新日:2023年7月11日

募集は終了しました。ご応募いただきありがとうございました。

目的

 次の時代を担う小学5・6年生とその保護者をお招きし、議場などの議会施設の見学や小学生に議場で模擬市議会を体験してもらい、市議会活動への関心と理解を深め、市議会を身近に感じていただく機会として「夏休み親子市議会体験ツアー」を開催します。
 
 夏休み期間中に開催しますので、夏休みの自由研究にもご活用ください。

日時

令和5年7月30日(日曜日) 午前10時~・午後2時~(各回約2時間)

場所

松山市議会本会議場(市役所別館5階)ほか

内容

  • 議会の概要説明
  • 議場等見学
  • 模擬市議会…参加児童に議長や市長、議員、部長役に扮していただき、議場で質問・答弁等をしていただきます。質問等の原稿は事前にお送りいたします。

募集内容

対象者

市内の小学校に通う5・6年生とその保護者
※保護者が参加できない場合、他の保護者による引率も可能です。

募集人数

各回小学生15名程度(応募者多数の場合は抽選)

募集期限

令和5年7月10日(月曜日)(必着)

申込方法

電話またはメール、FAX、ハガキ(参加者全員の氏名(ふりがな)、学校名、学年、住所、電話番号と希望の時間帯(第1希望、第2希望)を記入)で、議会事務局議事調査課までお申し込みください。
※申し込みいただいた方には締め切り後にご連絡させていただきます。

申し込み先

前回の様子

お問い合わせ

松山市議会事務局

〒790-8571 松山市二番町四丁目7-2 別館5階

電話:089-948-6652

E-mail:youkoso@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

募集

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで