マイナンバーカードの申請(初回、2回目以降)

更新日:2024年3月25日

マイナンバーカードは、通常申請からお渡しまでに1か月程度かかります。
※現在の詳しい状況は、新規ウインドウで開きます。こちらでご確認ください。

マイナンバーカードの初回交付手数料は無料です。2回目以降は、理由によって無料の場合と有料( カードと電子証明書あわせて1,000円)の場合があります。手数料について詳しくはこちらをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法

大きく以下のような方法があります。

(1)スマートフォンなどを使ってご自身で申請手続をする方法

  • スマートフォン・パソコンによる申請

   スマートフォンの場合は以下の手順で簡単に申請できます。

(2)市役所の窓口で申請手続をする方法

 申請に必要なものをお持ちいただくことで、窓口でも申請書をお預かりしています。
(お預かりした申請書は国のカード発行機関に郵送します。)

受付窓口・時間

  • 市民課(松山市役所本館1階)

 平日、第2土曜日の8時30分~17時まで(毎週木曜日は19時まで)

  • 支所(出口出張所も含む。) ※支所では初回の申請又は有効期間満了による更新のカード申請のみ受付できます。

 平日の8時30分~17時まで

申請できる人

  • 本人(15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人の同行も必要)
  • 代理人

必要なもの

市民課(松山市役所本館1階)のマイナンバーカード専用窓口では、マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービスを実施しています。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。顔写真のチェックポイント(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)

マイナンバーカードの受取方法

詳しくは、以下のページをご覧ください。      

※2回目以降のカードの受取の場合、新しいカードの受取の際に前のカードの 返納届(カードがある場合)又は 紛失・廃止届(カードがない場合)を提出する必要があります。

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お問い合わせ

市民課 マイナンバーカード担当

〒790-8571愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6569

E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

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