このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

どんな仕事があるの?

更新日:2013年4月1日

総務部(そうむぶ)

全体的なしごとをしているよ

()()まりごとを(つく)ったり、市役所(しやくしょ)ではたらいている(ひと)たちを管理(かんり)したりするなど市役所(しやくしょ)全体的(ぜんたいてき)なことをするところです。

人事課(じんじか)

職員厚生課(しょくいんこうせいか)

秘書課(ひしょか)

行政情報課(ぎょうせいじょうほうか)

契約課(けいやくか)

技術管理課(ぎじゅつかんりか)

理財部(りざいぶ)

理財部

市全体(しぜんたい)のお(かね)使(つか)(みち)税金(ぜいきん)をいくら(おさ)めないといけないのかを()めたりします。
 税金(ぜいきん)(おさ)めてくれない人には、(いえ)まで()って(おさ)めてもらうようにお(ねが)いに()ったりもします。

財政課(ざいせいか)

納税課(のうぜいか)

市民税課(しみんぜいか)

資産税課(しさんぜいか)

管財課(かんざいか)

総合政策部(そうごうせいさくぶ)

松山市のかじとりをしているよ

松山市(まつやまし)をどんなまちにしていくか、将来(しょうらい)どんな方向(ほうこう)()かっていくかを(かんが)えて、計画(けいかく)をたてたりしています。(ふね)()えば方向(ほうこう)()めるかじとりの部分(ぶぶん)です。

企画政策課(きかくせいさくか)

シティプロモーション推進課(してぃぷろもーしょんすいしんか)

電子行政課(でんしぎょうせいか)

スポーツ振興課(すぽーつしんこうか)

危機管理課(ききかんりか)

水資源担当部長付(みずしげんたんとうぶちょうづけ)

坂の上の雲まちづくりチーム(さかのうえのくもまちづくりちーむ)

坂の上の雲ミュージアム(さかのうえのくもみゅーじあむ)

市民部(しみんぶ)

市民部

市民(しみん)毎日生活(まいにちせいかつ)しやすいように生活(せいかつ)密着(みっちゃく)した身近(みじか)なことを手助(てだす)けしたりするところです。

タウンミーティング課(たうんみーてぃんぐか)

市民参画まちづくり課(しみんさんかくまちづくりか)

人権啓発課(じんけんけいはつか)

市民相談課(しみんそうだんか)

消費生活センター(しょうひせいかつせんたー)

市民課(しみんか)

保健福祉部(ほけんふくしぶ)

保健福祉部

(とし)よりや病気(びょうき)(しょう)がいのある(ひと)たちが安心(あんしん)して()らせるよう、社会全体(しゃかいぜんたい)手助(てだす)けや(ささ)()うしくみづくりの仕事(しごと)をしています。

保健福祉政策課(ほけんふくしせいさくか)

国保・年金課(こくほ・ねんきんか)

国民健康保険(ここうみんけんこうほけん)

介護保険課(かいごほけんか)

高齢福祉課(こうれいふくしか)

障がい福祉課(しょうがいふくしか)

生活福祉総務課(せいかつふくしそうむか)

子育て支援課(こそだてしえんか)

保育・幼稚園課(ほいく・ようちえんか)

医事薬事課(いじやくじか)

健康づくり推進課(けんこうづくりすいしんか)

保健予防課(ほけんよぼうか)

生活衛生課(せいかつえいせいか)

衛生検査課(えいせいけんさか)

環境部(かんきょうぶ)

みんなの環境をまもっているよ

自然(しぜん)()(もの)(まも)るために空気(くうき)(みず)がきれいになるような仕事(しごと)をしたり、(いえ)工場(こうじょう)から()るごみを(あつ)めたりしています。

環境モデル都市推進課(かんきょうもでるとしすいしんか)

環境指導課(かんきょうしどうか)

廃棄物対策課(はいきぶつたいさくか)

清掃課(せいそうか)

清掃施設課(せいそうしせつか)

都市整備部(としせいびぶ)

都市整備部

道路(どうろ)建物(たてもの)公園(こうえん)などを整備(せいび)したり安全(あんぜん)快適(かいてき)(うつく)しいまちづくりを計画(けいかく)するところです。

公園緑地課(こうえんりょくちか)

道路建設課(どうろけんせつか)

道路管理課(どうろかんりか)

住宅課(じゅうたくか)

都市・交通計画課(とし・こうつうけいかくか)

空港港湾課(くうこうこうわんか)

用地課(ようちか)

都市デザイン課(としでざいんか)

松山駅周辺整備課(まつやまえきしゅうへんせいびか)

建築指導課(けんちくしどうか)

公共建築課(こうきょうけんちくか)

下水道部(げすいどうぶ)

下水道部

(いえ)工場(こうじょう)から()る、(よご)れた(みず)をきれいにして、(かわ)(うみ)にかえす仕事(しごと)や、(いえ)につながる下水道(げすいどう)(つく)ったり管理(かんり)をしています。(ちい)さな(かわ)管理(かんり)もしています。

下水道部(げすいどうぶ)

産業経済部(さんぎょうけいざいぶ)

みんなのくらしを豊かにするよ

(もの)()れて会社(かいしゃ)商売(しょうばい)がうまくいくように手助(てだす)けしたり、(こめ)野菜(やさい)(さかな)などがたくさん()れるようにしたり、産業(さんぎょう)元気(げんき)にして、人々(ひとびと)のくらしを(ゆた)かにするところです。

地域経済課(ちいきけいざいか)

観光・国際交流課(かんこう・こくさいこうりゅうか)

道後温泉事務所(どうごおんせんしむしょ)

農林水産課(のうりんすいさんか)

農林土木課(のうりんどぼくか)

市場管理課(しじょうかんりか)

会計事務局(かいけいじむきょく)

物やお金をチェックしたりするよ

市役所(しやくしょ)(もの)やお(かね)()()れをしたり、チェックしたりするところです。

会計事務局(かいけいじむきょく)

教育委員会(きょういくいいんかい)

教育に関係する仕事だよ

小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)などの学校(がっこう)のことや、地域(ちいき)(ひと)たちとのふれあいや文化活動(ぶんかかつどう)、スポーツをさかんにするなど、教育(きょういく)関係(かんけい)する仕事(しごと)です。

生涯学習政策課(しょうがいがくしゅうせいさくか)

地域学習振興課(ちいきがくしゅうしんこうか)

学習施設課(がくしゅうしせつか)

学校教育課(がっこうきょういくか)

文化財課(ぶんかざいか)

保健体育課(ほけんたいいくか)

子規記念博物館事務局(しききねんはくぶつかんじむしょ)

中央図書館事務所(ちゅうおうとしょかんじむしょ)

消防局(しょうぼうきょく)

みんなのいのちと安全をまもっているよ

消防車(しょうぼうしゃ)火事(かじ)()したり、救急車(きゅうきゅうしゃ)でけが(にん)病人(びょうにん)病院(びょうにん)(はこ)んだりして、市民(しみん)のいのちと安全(あんぜん)(まも)仕事(しごと)をしています。

消防局総務課(しょうぼうきょくそうむか)

予防課(よぼうか)

警防課(けいぼうか)

通信指令課(つうしんしれいか)

中央消防署(ちゅうおうしょうぼうしょ)

東消防署(ひがししょうぼうしょ)

南消防署(みなみしょうぼうしょ)

西消防署(にししょうぼうしょ)

公営企業局(こうえいきぎょうぎょく)

公営企業局

みなさんが毎日(まいにち)()(みず)管理(かんり)したり、家々(いえいえ)(みず)をとどける仕事(しごと)をしています。

公営企業局(こうえいきぎょうきょく)

市議会(しぎかい)

市議会

市民(しみん)選挙(せんきょ)でえらばれた議員(ぎいん)が、市役所(しやくしょ)(おこな)ういろいろな仕事(しごと)を、(はな)()いをしてきめるところです。

市議会事務局(しぎかいじむきょく)

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)

選挙管理委員会

市長(しちょう)知事(ちじ)議員(ぎいん)などを(えら)ぶいろいろな選挙(せんきょ)がうまく(おこ)えるように、選挙(せんきょ)準備(じゅんび)をするところです。

選挙管理委員会事務局(せんきょかんりいいんかいじむきょく)

公平委員会(こうへいいいんかい)

公平委員会

市役所(しやくしょ)職員(しょくいん)が、仕事(しごと)内容(ないよう)について不満(ふまん)があるとき、その内容(ないよう)審査(しんさ)したりしています。

公平委員会事務局(こうへいいいんかいじむきょく)

監査委員(かんさいいん)

市役所の仕事をチェックするよ

市役所(しやくしょ)仕事(しごと)がちゃんと(おこ)われているかどうかをチェックしたり、できていなければ注意(ちゅうい)して(なお)すよう指導(しどう)したりします。

監査委員事務局(かんさいいんじむきょく)

農業委員会(のうぎょういいんかい)

農業委員会

農家(のうか)代表(だいひょう)として、農家(のうか)仕事(しごと)をしやすくするようにいろいろな活動(かつどう)手助(てだす)けを(おこ)ったり、()んぼや(はたけ)(ただ)しく()()いされたり、利用(りよう)されたりしているのかのチェックを(おこ)仕事(しごと)をしています。

農業委員会事務局(のうぎょういいんかいじむきょく)

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.