キッズかいけいじむきょく

更新日:2022年1月20日

会計事務局(かいけいじむきょく)ってなにしてるの?

 市民(しみん)のみなさんから松山市(まつやまし)(おさ)めてもらう税金(ぜいきん)などのお(かね)()()れたり(収入(しゅうにゅう))、松山市(まつやまし)として、ものを(つく)ったり、()ったりしたときに(つく)ってもらった(ひと)などにお(かね)(はら)ったり(支払(しはらい))しているところです。

どんな仕事(しごと)をしているの?

(かね)()()れる(収入(しゅうにゅう)

 市役所(しやくしょ)金融機関(きんゆうきかん)銀行(ぎんこう)農協(のうきょう)・ゆうちょ銀行(ぎんこう)など)で(おさ)められた税金(ぜいきん)などのお(かね)は、間違(まちが)いないか確認(かくにん)したあとに()のお(かね)として金庫(きんこ)(おさいふ)にしまうために会計事務局(かいけいじむきょく)(あつ)められます。

(かね)(はら)う(支払(しはらい)

 道路(どうろ)学校(がっこう)(つく)ったり、ものを()ったりするにはお(かね)がかかります。その(はら)い(支払(しはらい))が、法律(ほうりつ)市役所(しやくしょ)(なか)予算(よさん)(1年間(ねんかん)(はらう)うことを予定(よてい)しているお(かね))などにあっているか書類(しょるい)確認(かくにん)したあとに、()金庫(きんこ)(おさいふ)からお(かね)(はら)います。

決算書(けっさんしょ)(つく)

 1年間(ねんかん)にどのようなお(かね)()()れ、どのようなことにどれだけ(はら)ったのか市民(しみん)のみなさんへ報告(ほうこく)するための書類(しょるい)(つく)ります。

ものを管理(かんり)する

 たとえば、学校(がっこう)(なか)には(つくえ)・いすなど、大切(たいせつ)使(つか)ってもらわなければならないものがたくさんあります。()のものは、市民(しみん)のみなさんに(おさ)めてもらった税金(ぜいきん)などで()ったものですから、ひとつずつ番号(ばんごう)をつけて管理(かんり)しています。

お問い合わせ

会計事務局

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館4階

電話:089-948-6240

E-mail:suitoujimu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

会計事務局(かいけいじむきょく)

  • キッズかいけいじむきょく

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで