子規記念博物館(しききねんはくぶつかん)キッズページ

更新日:2021年9月2日


ようこそキッズ子規博(しきはく)へ

松山市立子規記念博物館ってどんなところ?

松山市立子規記念博物館は、道後公園の中にあり、正岡子規(まさおかしき)について学ぶことができる博物館です。
正岡子規は、松山出身で、文学の世界でとても有名な人です。
子規博(しきはく)では、子規の俳句(はいく)短歌(たんか)、絵などの展示やビデオコーナーで、子規さんの世界や松山の文化を紹介しています。

   展示の内容をかんたんにしょうかいしています。

   展示を見るときのヒントをしょうかいしています。

   子規記念博物館のいろいろな場所をしょうかいしています。

   季節(きせつ)にあった子規の俳句をしょうかいしています。

子規さんってどんな人だったのかな?

   子規の生涯(しょうがい)についてしょうかいしています。

   20分間で子規さんのことを紹介している映画(えいが)です。
   土・日・祝日に、視聴覚室(しちょうかくしつ)で見ることができます。

ご利用あんない

開館時間(かいかんじかん)

5月1日~10月31日
午前9時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
11月1日~4月30日
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日(きゅうかんび)

火曜日(祝日の場合は翌日)

観覧料(かんらんりょう)

個人:400円/団体(20人以上):320円 ※特別展観覧料は別に定めます。
 ※高校生以下は無料です。

駐車場(ちゅうしゃじょう)

22台(30分あたり100円)

アクセス

市内電車道後温泉駅より徒歩5分 道後公園内
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。くわしいアクセスじょうほうと地図はこちら(外部サイト)

お問い合わせ

子規記念博物館

〒790-0857 愛媛県松山市道後公園1-30

電話:089-931-5566

E-mail:sikihaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

キッズしきはく

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで