消費生活センター(しょうひせいかつせんたー)キッズページ

更新日:2020年4月1日

消費生活(しょうひせいかつ)センターってどんな仕事(しごと)をしていますか?

 消費生活センターは、商品(しょうひん)やサービスに(かん)する相談(そうだん)()けたり、イベントなどを(おこな)って、()らしのための情報(じょうほう)をみなさんにお()らせしています。

消費生活センターのいろいろな仕事

消費生活相談

 商品やサービスに関する相談を受けています。

消費者教室(しょうひしゃきょうしつ)

 ()らしの問題(もんだい)について、学習(がくしゅう)希望(きぼう)する人に講師(こうし)派遣(はけん)します。

計量検査(けいりょうけんさ)

 はかりは、使(つか)っていると誤差(ごさ)がでてきます。スーパーなどのお店や病院(びょういん)など取引(とりひき)証明(しょうめい)に使われているはかりは2年に1度正しいかどうか検査(けんさ)をすることになっています。

公益通報(こうえきつうほう)

 (はた)いている人は、自分の職場(しょくば)法律(ほうりつ)違反(いはん)していることを、命令(めいれい)ができる行政機関(ぎょうせいきかん)(くに)都道府県(とどうふけん)市町村(しちょうそん))に通報(つうほう)をすることができます。

お問い合わせ

市民生活課 消費生活センター

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館1階

電話:089-948-6381

E-mail:shouhi@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで