企画戦略課(きかくせんりゃくか)キッズページ

更新日:2017年6月30日

 企画戦略課(きかくせんりゃくか)というところは、どんな仕事(しごと)をしているのか、ご紹介(しょうかい)します。

企画(きかく)調整(ちょうせい)についての仕事(しごと)

  • 松山市(まつやまし)をどんなまちにしていくかを(かんが)えるときに、いろいろな()などから()意見(いけん)をまとめて、松山市全体(まつやましぜんたい)将来(しょうらい)方向(ほうこう)()めています。
  • 松山市(まつやまし)のまわりの()(まち)(はな)し、(ひろ)地域(ちいき)でのまちづくり を(かんが)えています。
  • 松山市全体(まつやましぜんたい)仕事(しごと)(すす)具合(ぐあい)効果(こうか)確認(かくにん)したり、事務(じむ)調整(ちょうせい)をしたりしています。

総合計画(そうごうけいかく)についての仕事(しごと)

 総合計画(そうごうけいかく)は、松山市(まつやまし)をどんなまちにしていくかを(さだ)めた、()(すべ)ての計画(けいかく)基本(きほん)となる大切(たいせつ)計画(けいかく)です。
 (いま)総合計画(そうごうけいかく)は、将来(しょうらい)松山市(まつやまし)を「(ひと)(つど)い 笑顔広(えがおひろ)がる (しあわ)実感都市(じっかんとし) まつやま」としていくことを目指(めざ)しています。
 この将来(しょうらい)のまちの姿(すがた)には、(ひと)つの笑顔(えがお)があればそこに(ひと)(あつ)まり、また(あたら)しい笑顔(えがお)()まれ、()どもからお年寄(としよ)りまで、みんなが(しあわ)せを(かん)じることができるまちにしていくという(おも)いをこめています。
この将来(しょうらい)のまちの実現(じつげん)のために、総合計画(そうごうけいかく)には、「健康(けんこう)福祉(ふくし)」「安全(あんぜん)安心(あんしん)」「教育(きょういく)文化(ぶんか)」など生活(せいかつ)色々(いろいろ)場面(ばめん)にあわせた目標(もくひょう)をたて、その実現(じつげん)()けた具体的(ぐたいてき)取組(とりくみ)計画(けいかく)しています。

地方創生(ちほうそうせい)についての仕事(しごと)

  • 松山市(まつやまし)人口(じんこう)将来(しょうらい)(すく)なくなってしまうことが予想(よそう)されています。そこで、(すこ)しでも人口(じんこう)がへらないようにするために、目標(もくひょう)方法(ほうほう)(かんが)えて計画(けいかく)(つく)り、みんなで()()んでいこうとしています。
  • 松山市(まつやまし)のまわりにある伊予市(いよし)東温市(とうおんし)久万高原町(くまこうげんちょう)松前町(まさきちょう)、砥部町(とべちょう)協力(きょうりょく)して、お(たが)いに(たす)()いながら、地域(ちいき)(ひと)たちが安心(あんしん)してかいてきに()らしていけるように計画(けいかく)(つく)って、その計画(けいかく)予定(よてい)どおりに(すす)んでいるかを調(しら)べたりして確認(かくにん)しています。
  • (くに)法律(ほうりつ)などできめたいろいろなルールについて、みんなのアイディアをもとに、地域(ちいき)をきめてルールをゆるめたり、なくしたりして、地域(ちいき)元気(げんき)にしようとしています。

お問い合わせ

企画戦略課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6341

本文ここまで