キッズ消防局総務課(しょうぼうきょくそうむか)

更新日:2020年6月11日

消防局(しょうぼうきょく)消防署(しょうぼうしょ)

 松山市(まつやまし)消防(しょうぼう)組織(そしき)は、(おお)きく()けて消防局(しょうぼうきょく)消防署(しょうぼうしょ)からできていて、このほか(みずか)らのまちを(みずか)(まも)るため、普段(ふだん)(べつ)のお仕事(しごと)をしながら地域(ちいき)火災(かさい)などに出動(しゅつどう)する消防団(しょうぼうだん)活躍(かつやく)しています。
 松山市(まつやまし)消防局(しょうぼうきょく)には、総務課(そうむか)予防課(よぼうか)警防課(けいぼうか)通信指令課(つうしんしれいか)地域消防推進課(ちいきしょうぼうすいしんか)の5つの()があり、現場(げんば)隊員(たいいん)のサポートをしています。
 消防署(しょうぼうしょ)には中央消防署(ちゅうおうしょうぼうしょ)東消防署(ひがししょうぼうしょ)南消防署(みなみしょうぼうしょ)西消防署(にししょうぼうしょ)の4つの(しょ)と、5つの支署(ししょ)、2つの救急出張所(きゅうきゅうしゅっちょうしょ)救急(きゅうきゅう)ワークステーションにそれぞれ隊員が(たいいん)待機(たいき)していて、いつも地域(ちいき)安全(あんぜん)(まも)っています。

消防局総務課(しょうぼうきょくそうむか)のお仕事(しごと)

 消防局総務課(しょうぼうきょくそうむか)は、松山市(まつやまし)消防職員(しょうぼうしょくいん)採用(さいよう)して、給料(きゅうりょう)支払(しはら)ったり、消防署(しょうぼうしょ)建物(たてもの)管理(かんり)したり、意見(いけん)をまとめたりする仕事(しごと)をしています。

現場(げんば)活躍(かつやく)する消防士(しょうぼうし)にインタビューしました☆

  1. 仕事(しごと)内容(ないよう)と、やりがいを(おし)えてください。

 消防隊員(しょうぼうたいいん)として、火災(かさい)台風(たいふう)(とき)出動(しゅつどう)したり、地域(ちいき)訓練(くんれん)参加(さんか)したりしています。現場(げんば)で、「(おんな)(ひと)()てくれてよかった」と(こえ)をかけてもらえると、とても(うれ)しいです。

2.大変だったことはありますか?
 消防学校(しょうぼうがっこう)(はい)(とき)は、とにかく不安(ふあん)でした。でも(はい)ってみれば、学校教(がっこうきょう)(かん)先生(せんせい))がなんでも(おし)えてくれて、仲間(なかま)一緒(いっしょ)頑張(がんば)ることができました。また、仲間(なかま)がいたから、半年間(はんとしかん)訓練生活(くんれんせいかつ)()()えられました。

3.未来(みらい)松山(まつやま)(まも)るキッズたちに、メッセージを。
 自分(じぶん)のやりたいことをよく(かんが)えて、素敵(すてき)大人(おとな)になってください!

お問い合わせ

総務課

〒790-0811 愛媛県松山市本町六丁目6-1

電話:089-926-9214

E-mail:sbsoumu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで