芝生の様子(9月)

更新日:2019年9月26日

9月第5週

9月30日(月曜日)

芝生に散らばったボールを、みんなで箱の中に集めているよ。
この後いったい何が起こったのかな?
運動会のお楽しみです♪

9月第4週

9月27日(金曜日)

みんなで体操をしているよ。
前では5歳児そら組さんが、お手本になってくれているね。
芝生の上でみんなで体を動かして、とっても気持ちよかったね。

9月26日(木曜日)

「すすまなーい!!」
どうやら定員オーバーのようです(笑)

9月25日(水曜日)

幼稚園みんなで綱引きをしたよ。
場所を変えたり、チームを変えたりして何度も楽しんだね。
最後には、5歳児そら組 vs 3歳児いちご組+4歳児きりん組で勝負!!
結果は…
そら組の勝利!!
さすが、お兄さん、お姉さんたちだね♪

9月24日(火曜日)

「よーい、どん!!」
芝生でかけっこを楽しんでいるよ!
「1番になった!」「もう1回しよう!」
何度も何度も走って、お友達と競争したり、一緒に走ったりすることを楽しんだよ。

9月第3週

9月20日(金曜日)

綱引きをしたり、リレーをしたりして楽しんでいるよ。
みんなはだしで力いっぱい頑張っているね。
やっぱり芝生の上が一番だな♪

9月19日(木曜日)

みんなで運動会の歌を歌ったり、体操をしたりしているよ。
力いっぱい楽しんでいるね。

9月18日(水曜日)

今日は交通安全教室があったよ。
道路の歩き方や信号の見方などを教えてもらった後には、芝生に出て実際に歩く練習をしたよ。
幼稚園でお散歩した時、お家の人とお出かけした時、今日教えてもらったお約束をしっかりと思い出して、安全に過ごそうね。

9月17日(火曜日)

かけっこをして遊んでいるよ。
スターター役、ゴール役のお友達が自然と出てくるところが年長組さんのすごいところだね。
お友達がいるからこその楽しさを存分に味わっているよ。

9月第2週

9月13日(金曜日)

雲が頑張ってくれて、少し涼しくなったので、芝生でいろいろな運動遊びを楽しんだよ。
やっぱりふかふかで広々とした芝生の上だと、楽しさも倍増だったね♪

9月12日(木曜日)

4歳児きりん組さんが鈴割りを楽しんでいるよ。
なかなか玉が当たらずに難しかったけど、中からみんなが大好きなキャラクターが出てきて大喜び!
みんなで一つの目的に向かって頑張るのって楽しいね♪

9月11日(水曜日)

毎日厳しい暑さが続いているため、ホールでいろいろな運動遊びを楽しんでいるよ。
早く芝生の上で思いっきり遊べるように涼しくならないかなぁ~。

9月10日(火曜日)

5歳児そら組さんが力を合わせて何か作っているよ。
なんだか見たことがあるキャラクターだね。
どうやら運動会で使うらしい…。
大変だったけど、みんなで力を合わせると難しいこともやり遂げることができたね!

9月9日(月曜日)

「いらっしゃいませ!」
お寿司屋さんが開店しました。
注文を紙に書いたり、厨房係とホール係がいたりと、遊びに必要なことを自分たちで考えながら楽しむことができていました。

9月第1週

9月6日(金曜日)

今年度最後のプールでの水遊び。
5歳児そら組さんにとっては、幼稚園最後のプールだね。
水をいっぱいにしたけど、誰一人怖がることなく、潜ったり、浮いたりして楽しんだよ。
みんな、とっても上手に泳げるようになったね。

9月5日(木曜日)

芝生でリレーごっこを楽しんでいるよ。
最初は自由に走っていたけど、いつまでも走れないお友達がいて泣いちゃったり、誰にバトンを渡したらいいか分からなくなったりして、さあ大変!!
順番に走ることに決めたり、色を分けようとしたりと、自分たちで話合いながらルールを作っていく姿は、さすが5歳児そら組さんだったよ。

9月4日(水曜日)

歯科衛生士さんに、歯磨きの正しい方法を教えてもらったよ。
一人一人、磨けていないところをしっかりと教えてもらうことができたね。
今日からの歯磨き、丁寧に頑張ろうね。

9月3日(火曜日)

真夏のような暑さの中、プールでの水遊びがとっても気持ちよくて楽しかったね。
夏休みの間に上手に泳げるようになったお友達がたくさんいて、先生たちもびっくり!
「先生、見て見て!」という元気な声が響き渡っているよ。

9月2日(月曜日)

今日から2学期がスタート!
園長先生の話をしっかりと聞いているね。
みんな、夏休みの楽しかった思い出をたくさん先生たちに教えてくれたよ。

さっそく芝生では、お友達と鬼ごっこをしたり、虫取りをしたりして楽しんだよ。
トンボがたくさん遊びに来ていて、5歳児そら組さんは、10匹以上捕まえていたよ!
ちょっと虫かご小さいんじゃないかな…。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで