園生活の様子(4月)

更新日:2024年4月26日

4月第3週

4月26日(金曜日)

今年初めての避難訓練。
これまでの経験から、地震が起きた時の避難方法を思い出して、上手に訓練ができました。

4月25日(木曜日)

5歳児そら組さんが、トマトの苗を植えたよ。
昨年度のことを思い出しながら、上手に土をにかぶせたり、水をあげたりできました。
大きなトマトがたくさんできるように、頑張ってお世話しようね。

4月24日(水曜日)

今日は4月生まれの誕生会!
4歳になった2人のお友達と園長先生の誕生日をお祝いしました。
出し物では、園長先生がマジックショーを見せてくれたよ。
魔法で透明の水が黄色に変わってみんなびっくり。
お誕生日のお友達は、みんなからたくさんのおめでとうの言葉と拍手をもらってうれしくて、1日中かんむりをかぶって、過ごしました♪

4月23日(火曜日)

雨の合間の園庭で、3歳児いちご組さんが水たまりの泥遊びを楽しんでいるよ。
「どろどろだね~」「ケーキを作ろう」と言いながら、それぞれがイメージをもって先生や友達と一緒に心地良い感触を味わいました。

4月22日(月曜日)

5歳児そら組さんが、楽しんでいるピザのお店ごっこ。
3歳児いちご組さんのところにもデリバリーが届きました。
「食べて♪」と、何度もピザを運んでくれるそら組さん。
そら組さんが保育室に来ると、大喜びで駆け寄っていくいちご組さんです♪

4月第2週

4月19日(金曜日)

昨日作った浸し染めに、上手にハサミで丸を切って、目を貼っている5歳児そら組さん。
浸し染めは、こいのぼりになったんだね。
どんなこいのぼりができるのかな♪

4月18日(木曜日)

5歳児そら組さんが、浸し染めをしているよ。
紙の折り方や色水の付け方によって変わる模様や色の混ざり方の違いに、不思議さや面白さを感じながら遊んだ子どもたち。
友達と見比べたり色を予想したりしながら繰り返し楽しみました。

4月17日(水曜日)

園庭のすみっこで、何かを一生懸命探している3歳児いちご組さん。
しばらくすると、「先生!見て。たくさんおったよ」と、かごにたくさん集めたダンゴムシを見せてくれました。
「明日もいっぱい集めよう♪」と、楽しみにしているいちご組さんです。

4月16日(火曜日)

4歳児きりん組さんが、折り紙製作をしているよ。
「さいた~さいた~チューリップの花が♪」
歌いながら、友達と一緒に作ることを楽しみました。
自分たちで好きな色を選んで、素敵な作品ができたね。

4月15日(月曜日)

花の色水遊びを楽しんでいる5歳児そら組さん。
近くにいた3歳児いちご組さんが興味津々で見ていると、「一緒にしよう♪教えてあげる」と、優しく誘い入れてくれました。
新しくできた玄関テラスで、温かい関わりが生まれています。

4月第1週

4月12日(金曜日)

「園長先生、見て♪」
3歳児いちご組さんが、自分のお道具箱からピカピカの粘土を出して遊んでいるよ。
自分の粘土で遊ぶの、うれしいね。

4月11日(木曜日)

5歳児そら組さんと4歳児きりん組さんが、芝生で遊んでいるよ。
ぽかぽか暖かくて、思わず走り出したくなっちゃうね♪

4月10日(水曜日)

今日は入園式。
14名のお友達が入園したよ。
満開の桜の下で、記念撮影もしました。
これから幼稚園でいっぱい遊ぼうね♪

4月9日(火曜日)

今日も元気いっぱい幼稚園に登園してきました。
5歳児そら組さんは、新しい保育室で、大好きな製作を楽しんでいるよ。
やっぱり友達と一緒に遊ぶと楽しいね♪

4月8日(月曜日)

今日から令和6年度の始まりです。
新しい先生や友達に会えてうれしかったね。
みんなで楽しい1年にしようね♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで