園生活の様子(4月)

更新日:2022年5月2日

4月第5週

4月28日(木曜日)

3歳児いちご組さんも次第に幼稚園生活に慣れ、自分なりに好きな遊びを見付けて楽しむようになっているよ。
「先生、ごはん作ったよ。食べて」
「おいしい♪ありがとう!」
砂場でイメージをふくらませながら、先生とのやり取りを笑顔で楽しむ、温かいひと時でした。

4月27日(水曜日)

今日は4歳児きりん組さんの誕生会。
誕生児さんのために先生が用意した出し物は、泡で隠れた動物を当てるクイズ!
誕生児さんがシャワーをかけると、泡の中からいろいろな動物が出てきて、みんな大盛り上がり♪
心に残る、素敵な誕生会になりました☆

4月26日(火曜日)

今日は5歳児そら組さんの誕生会を開いたよ。
クラスのみんなにお祝いしてもらい、にっこり笑顔ではい、チーズ♪
ステージに立つお友達も、周りからお祝いするお友達も、みんなが温かい気持ちになった誕生会でした☆

一匹だったこいのぼりに、家族が増えたよ!
仲間が増えて、なんだかとってもうれしそう♪力強く泳いでいたよ。
風が吹くたびに空を見上げる子どもたちでした。

4月25日(月曜日)

5歳児そら組さんが、野菜の苗植えを楽しんでいるよ。
何の野菜にするかは、自分たちで決めたみたい。
全部で7種類の野菜が育つ予定です☆
夏には収穫できるかな?
おいしい野菜ができるように、大切にお世話しようね♪

4月第4週

4月22日(金曜日)

「先生、今日は元気に泳ぎよる!風が強いんや!!」
さっそく昨日との違いを感じ取る子どもたち。
元気に泳ぐこいのぼりは、その姿を見ているだけでなんだかこちらも元気になってくるね。

芝生の上にも大きなこいのぼりが泳いでいるよ。
そして、走り回る5歳児そら組さんの手には、一人一人の手作りこいのぼり♪
「あんなやつほしい」「じゃあ、きりん組さんもこいのぼり作ってみようか」
そら組さんの姿は、いつも他のクラスのお友達にとっての良い刺激になってくれています☆

4月21日(木曜日)

5歳児そら組さんが、クラスみんなで力を合わせて大きなこいのぼりを作ったよ。
さっそく空高くあげてみる子どもたち。
「元気に泳ぐかなぁ?」「風が吹いたら絶対泳ぐよ!」
これから毎日、こいのぼりさんと共に風のチェックが始まりそうです♪
自分たちで作ったことで、こいのぼりへの、そして行事への関心がさらに高まっています。

4月20日(水曜日)

4歳児きりん組さんがトマトの苗植えをしているよ。
一人一苗、プランターに優しく植えているね。
美味しいトマトができるといいな♪
「毎日水やりせんとね」とやる気満々の子どもたち。
さらに「雨の日はせんでいいけんね」と、得意気に育て方をお友達と確認し合う、栽培名人のきりん組さんたちです♪

4月19日(火曜日)

芝生の上では、パンジーを使った色水作りを楽しんでいるよ。
「水を入れて混ぜたらいいよ」「ぶどうジュースは紫の花ね」
お友達同士、作り方を教え合いながら、自分の作りたい色のジュースができるように取り組んでいました。
「できたー!」
まるで本物のジュースのように美しい色♪
間違えて飲まないようにね☆

4月18日(月曜日)

「ゆっくり押すよー!」「ぶつからないようにね」
園庭のいろいろなところから、5歳児そら組さんの優しい言葉が聞こえてくるよ。
3歳児いちご組さんも、優しいお兄さん、お姉さんたちに囲まれてとってもうれしそう♪
3歳児さんとの関わりの中で、相手の立場を考え、思いやりの気持ちを育んでいるそら組さんたちです。

4月第3週

4月15日(金曜日)

先日までとうって変わって肌寒い一日。
それでも子どもたちは、昨日の分まで元気いっぱい園庭で遊びました。
芝生の上では、ピクニックテーブルを出してケーキパーティーを開催中♪
散ってしまった桜の花びらも、子どもたちにとっては素敵な料理の材料です♪

4月14日(木曜日)

今日から3歳児いちご組さんもお弁当を持ってきて、丸一日幼稚園で過ごしました♪
お部屋の中のいろいろな遊具に興味津々の子どもたち☆
「また明日も来るね」とにこにこ笑顔でお家に帰っていく子どもたちの姿を見て、ほっとする先生たちでした。

4月13日(水曜日)

3歳児いちご組さんが、園庭での遊びを楽しんだよ。
昨日から、「早く遊びたい」とワクワクしていたいちご組さん。
さっそく三輪車や滑り台、ブランコなど、いろいろな遊びを楽しみました。
ちょっぴり涙が出ちゃったお友達も、5歳児そら組のお兄さん、お姉さんが手をつないでくれると、にっこり♪
今日はすぐに「さようなら」になっちゃったけど、明日からもいっぱい遊ぼうね♪

4月12日(火曜日)

青空の下、芝生の上で入園式が行われたよ。
新しく12人のお友達が、三津浜幼稚園の仲間に加わってくれました。
年長組さんたちは、「小さい組さんに優しくしてあげよう」「幼稚園のことを教えてあげよう」と大張り切り♪
優しいお兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しく遊ぼうね☆これからよろしくね♪

4月11日(月曜日)

心地良い気候の中、園庭での遊びが盛り上がっていたよ♪
気温も高く、砂場では、はだしになって遊ぶお友達も続出!
「つめたーい!」「ぬるぬるして気持ちいいね♪」
足の裏でいろいろな感触を確かめ、楽しんでいる子どもたちです♪

4月第2週

4月8日(金曜日)

今日は進級式。
みんな一つずつお兄さん、お姉さんのクラスになったよ。
気持ちの良い青空の下、立派な姿で園長先生のお話を聞く子どもたち。
みんなで楽しい一年にしようね♪

4月第1週

4月1日(金曜日)

今日から新年度がスタート♪
園庭の桜も、晴れ渡る空も、素敵な一年を予感させてくれるような美しさです。
今年はどんな楽しいことがあり、子どもたちがどんな成長を見せてくれるのか、今からワクワクが止まりません♪
進級式や入園式でみんなに会えるのを楽しみにしているよ!

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで