芝生の様子(12月)

更新日:2021年12月28日

12月第5週

12月28日(火曜日)

202112283
早朝の園庭

今年も終わろうとしています。
今年いちねん、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

12月第4週

12月24日(金曜日)

クリスマスツリーにサンタさんからプレゼントが届いていたよ。
開けてみたらかわいいキャラクターの袋にお菓子がいっぱい。
お家にも今夜、サンタさんが来るのかな?楽しみ。

みんなでお砂場のお皿やコップを全部、きれいに洗ったよ。
ピカピカになったからうれしいね。

2学期終業式をしたよ。
2学期の楽しかった行事を思い出しながら園長先生のお話を聞いたよ。
明日から冬休み。元気にすごそう!

12月23日(木曜日)

<年長組>
誕生会で、運動会のダンス曲が流れ、みんなで楽しく踊ったよ。
先生もノリノリ♪最後のポーズも決まったよ。
今月は、おひさまの会のお母さんたちが考えてくれた誕生会だったよ。
お話やクイズがおもしろかったよ。ありがとう。
そのあと、お部屋の大掃除をしたよ。雑巾で自分のロッカーを拭いて、おもちゃの整理もしたよ。
あしたで2学期が終わるよ。

12月22日(水曜日)

お誕生会2日目は、年中組のお友達をお祝いしたよ。
おひさまクラブのお母さんからが、ブラックライトを使ってお話をしてくれたよ。
光るお星さまがきれいだったよ。

12月21日(火曜日)

<年中組>
三津浜厳島神社へ行ったよ。
松ぼっくりがコロコロ落ちていて、夢中になって拾ったよ。
石段の上にポツンと転がっていた松ぼっくり。近づいて拾ってみると、とっても大きくてびっくり!また行きたいな。

<みどり組>
今日は、クリスマスツリーの製作遊びをしたよ。
楽しかったよ。

12月20日(月曜日)

<年少組>
手押し車を押していたら太い線が2本できたよ。おもしろくなってたくさんの2本線をつけて遊んだよ。
そこへ年長組さんがやって来て、棒で横線をかき始めたら、なんと線路が完成!
できた線路の上を歩いて楽しかったな。

12月第3週

12月17日(金曜日)

泥団子で雪だるまをつくったよ。
泥が冷たかったから、手がジンジンしたよ。
お友達と出来た泥団子の雪だるまを並べて楽しかったな。

12月16日(木曜日)

<年長組>
これは何の絵を描いているでしょう?
お友達と夢中になって細かい線でたくさん描いている年長組さん。
描き始めて今日で4日目のお友達もいるよ。
何ができるかは・・・暖かい春が来るまでのお楽しみ。

12月15日(水曜日)

ばなな組さんで飼っているカブトムシの幼虫。先生と一緒に土を入れ替えて、のぞいてみたよ。
大きな幼虫がドンドン出てきてびっくり!みんなでそっと触ってみたよ。

12月14日(火曜日)

今日はターちゃんと指導員さんがやってきて、交通安全教室があったよ。
園庭で教えてもらったことを思い出しながら、交通事故にあわないように気をつけて過ごそうね。

12月13日(月曜日)

イチョウの葉をお友達と集めて葉っぱをシャワーにして遊んだよ。
黄色い葉っぱがヒラヒラたくさん舞って浴びると気持ちよかったな。
先生にも葉っぱのシャワーをかけてあげたよ。楽しかったな。

12月第2週

12月10日(金曜日)

未就園児さんを招いて、招待発表会を開いたよ。
みんな楽しそうに見てくれていたね。
小さなお友達もにっこり!また幼稚園に遊びに来てね!

12月9日(木曜日)

今日は発表会だったよ。
ちょっとドキドキしたけど、ステージにあがって歌や合奏、劇などお友達と一緒にしたら楽しかったよ。
お客さんにたくさん拍手をしてもらってうれしかったな。

12月8日(水曜日)

今日も、劇や合奏、歌に挑戦したよ。
お客さんとして来た先生やほかの学年のお友達が、拍手をたくさんしてくれたからうれしかったな。
明日はお家の人が見に来てくれるから、とっても楽しみだな。

12月7日(火曜日)

<ばなな組>
大好きな動物の帽子をかぶって遊んだよ。朝は寒かったけど、段々暖かくなって廊下のひだまりがとても気持ちよかったな。お友達と一緒にブロックをたくさんつなげて遊んだよ。長い乗り物ができて、楽しかったな。

12月6日(月曜日)

花壇の空いているところに残っていたチューリップの球根を植えたよ。優しくトントン、土をかけてあげて、水やりをしたよ。
春になったら、かわいいチューリップの花をみんなで見ようね。楽しみだね。

12月第1週

12月3日(金曜日)

今日は3歳児さんと4歳児さんでタマネギの苗を植えたよ。
最後には、みんなで「おおきくなーれ♪」の魔法をかけたよ。
春になったら収穫するのが楽しみだね。

12月2日(木曜日)

今日はみんなでクリスマスツリーに飾り付けをしたよ。
友達と一緒に、いろとりどりのきれいな飾りをつけてワクワクしたね♪

12月1日(水曜日)

今日はこども発表会をしたよ。知っている曲がたくさんあってきいていて楽しかったな。ダンスは、カラフルな衣装がかっこよかったよ。そら組さんの「ジャックと豆の木」の劇はハラハラしておもしろかったな。友達のセリフに合わせて動いたり、自分のセリフを話すのがすごいなぁって思ったよ。今度はお家の人に見せる発表会をするよ。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで