園生活の様子(12月)

更新日:2022年12月23日

12月第4週

12月23日(金曜日)

3歳児いちご組さんと、4歳児きりん組さんもお部屋の大掃除をしたよ。
自分たちが使ってきた道具をピカピカにする子どもたち。
感謝の気持ちをもちながら、そして新年を気持ちよく迎えられるように、意欲的に取り組む姿が見られました。
お家でも、大掃除のお手伝い、よろしくね♪

12月22日(木曜日)

年少いちご組さんが、ソフト積み木で自分たちのおうちを作って遊んでいるよ。
ブロックのお風呂気持ちいいな~♪
「お友達と一緒」が楽しくなっています。

年長そら組さんは保育室の大掃除をしたよ。
ロッカーや机をきれいにしたり、おもちゃを整とんしたりしました。
これで気持ちよく新年が迎えられるね。

12月21日(水曜日)

今日は12月生まれの誕生会。年長そら組さんだけでお祝いしたよ。
出し物は、保護者サークルおひさまくらぶによる読み聞かせやエプロンシアター♪
大きなケーキにろうそくを立てたり、イカダンスを踊ったりして、楽しいひとときを過ごしました。
12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

12月20日(火曜日)

年少いちご組さんが楽しそうなことをしていたよ。
丸い枠の中を、白い絵の具の付いたローラーでコロコロ♪
何ができるのかな?とドキドキしながら見ていると、雪だるまの完成!!
「見て!私の雪だるますてきでしょ☆」「ぼくのはかわいいでしょ♪」
自分たちが作った雪だるまが並んでうれしそうでした。
本物の雪だるまも作ってみたいね♪

12月19日(月曜日)

「お部屋におるみんな、お外に氷ができとったよ。見て見て。」
園庭で遊んでいたお友達が、園庭にできていた氷を見付けて、みんなに教えてくれたよ。

「プールにも氷ができとるかも知れん!」と、急いでみんなでプールに行ってみると、こんなに大きな氷が張っていました。
「落ち葉も氷にはさまっとるー!」と大発見。
氷をたくさん集めたり、氷の冷たい感触を楽しんだりと、今季初めての氷にみんな大喜びでした。

12月第3週

12月16日(金曜日)

今日はPTA研修会♪15名が参加しました。
松山西消防署で、乳幼児の応急手当、AEDの使い方についての講習を受けました。
どの保護者の方も真剣な顔で話を聞いていたよ。

12月15日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、マツボックリを使って何か作っていたよ。
きらきら光る飾りを付けると、クリスマスツリーができるんだって♪
どんな素敵なツリーができるのかな☆

12月14日(水曜日)

交通安全協会の方々が来てくださり、交通安全教室を開いてくれました。
腹話術やビデオを見ながら、道路の歩き方や気を付けることを学んだ子どもたち。
ホールで話を聞いた後には、芝生の上にできた特設道路の上を、実際に歩いてみました。
命を守る大切なお約束、しっかり覚えておこうね♪

午後からは、4歳児きりん組さん、3歳児いちご組さんが、三津厳島神社に出かけたよ。
昨晩の強風によって落ちたマツボックリを発見!
たくさん拾い集めることを喜びました。
神社の奥を探検してみると、黄色いじゅうたんが出現☆
イチョウの葉による幻想的な世界♪
この時期ならではの自然の美しさを感じる、貴重な経験となりました。

12月13日(火曜日)

発表会が終わっても、子どもたちの表現活動への熱はまだまだ冷めません。
お家の人に見てもらったうれしい経験を思い返しながら、お友達と一緒に繰り返し劇ごっこを楽しんでいます。
お友達が担当したセリフまで完璧に覚えている子どもたちです♪

12月12日(月曜日)

一気に季節が移り変わり、園庭の木々からはたくさんの落ち葉のプレゼントが♪
風が吹くたびにシャワーのように降ってくる葉っぱに、子どもたちは大喜びです。
足で踏みしめた時の音を面白がったり、たくさん集めて一斉に飛ばすことを楽しんだりと、個々に関心をもった方法で自然に触れ親しんでいます。

12月第2週

12月9日(金曜日)

未就園児さんを招いて、招待発表会を開いたよ。
今日は自分たちよりも小さいお友達が見てくれる日。
お兄さん、お姉さんとして立派な姿を見てもらおうと、一生懸命頑張りました。
連日の発表会を終え、達成感や充実感に満ち溢れた表情の子どもたちでした。

12月8日(木曜日)

今日は発表会。
保護者の方に見守られながら、劇や歌、合奏など、お友達と一緒に伸び伸びと表現することを楽しみました。
発表会後には、「上手だったよ」「楽しい気持ちになったよ」と保護者の方から心温まる言葉をたくさんかけてもらった子どもたち。
頑張ってきたことを認めてもらったこと、褒めてもらったことは、子どもたちにとってぐんっと自信を高める機会につながったことと思います。
心に残る、うれしい楽しい発表会になりました☆

12月7日(水曜日)

明日はいよいよ発表会!
保護者の方に見てもらうことを楽しみにしながら、最後の練習にのぞみました。
自信満々で表現を楽しむようになった子どもたち。
明日は、大勢の前でも頑張ってきたことを存分に発揮してくれることと思います☆
素敵な発表会になること、間違いなし♪

12月6日(火曜日)

もうすぐ発表会。
3歳児いちご組さんも、お家の人が見に来てくれることに期待を高めながら、ホールのステージで歌や楽器遊びを楽しんでいるよ。
お友達と一緒に、大好きな曲に合わせて音を鳴らしたり、歌ったりする心地よさを味わっています。

12月5日(月曜日)

「ヘビさんをジャンプ!」
長縄跳びをヘビに見立てて、何度も飛び越えて遊ぶ子どもたち。
寒い日も、思い切り体を動かして遊ぶと体がポカポカあったまるね♪

12月第1週

12月2日(金曜日)

みんなでクリスマスツリーの飾り付けをしたよ。
最後の仕上げは5歳児そら組さんの仕事♪
色とりどりの、とっても素敵なツリーになりました☆

12月1日(木曜日)

今日はこども発表会。
歌や合奏、劇を楽しんだよ。
今日のお客さんは他のクラスのお友達。
お互いに見合う中で、拍手をしたり、刺激を受け合ったりした子どもたちでした。
劇は、素敵な衣装を着て表現を楽しみましたが、その姿は、当日のお楽しみで♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで