芝生の様子(5月)

更新日:2021年5月31日

5月第5週

5月31日(月曜日)

じゃがいも掘りをみんなでしたよ。もぐらの手にして土を掘ってみたら、たくさんのお芋が出てきたよ。じゃがいもを芝生に並べたらとても長くなってびっくりしたよ。ころころ小さな赤ちゃんじゃがいもが、かわいかったな。みんなで仲良く分けてお家に持ち帰りました。

5月第4週

5月28日(金曜日)

先生と一緒に園庭で色水遊びをした年少組さん。「お花見つけてくるね」と集めた花びらを大事そうに握りしめていました。「ぼくもする」「わたしも!」と集まってきました。ゆっくり花びらをすり潰していくと、きれいな色水に変わっていったよ。ペットボトルに入れていったらジュースに見えておいしそうだったな。次は何色にしようかな?

5月27日(木曜日)

朝から雨が降り続いていましたが、午後から園庭に出て遊ぶことが出来ました。雨上がりの園庭で水溜まりを見つけると泥遊びを楽しんだよ。そして、ふとプランターを見てみると、野菜の苗がぐんぐん大きく育っていたね。ミニトマトの実は、まだ緑色。もうすぐ赤くなるのかな?どんな味なんだろう。楽しみだな。

5月26日(水曜日)

5月生まれのお誕生会を芝生で行いました。お楽しみの出し物では劇をそら組のお誕生児と先生たちがしてくれたよ。力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな玉ねぎを引っこ抜くお話だったよ。面白かったな。毎回、お誕生会が楽しみです。

5月25日(火曜日)

朝から元気いっぱい「おはようございます」と挨拶しながら登園してきた子どもたち。暑くなるにつれ、園庭では砂・泥遊びが活発になってきました。
友達と一緒に砂場を掘って、水を運んで入れたよ。何度も何度も水を入れていたら大きな温泉が出来て、入ってみるととっても冷たくて気持ちよかったな。もっと大きくしたくて掘り続けたら隣に山も出来たよ。トンネルも掘って、水を流したらトンネルが崩れちゃったけど、楽しかったな。また明日も温泉に入りたいな。

5月24日(月曜日)

お友達と空き箱を選んで製作遊びをしたよ。マジックで箱を塗ったら、手に色が付いてびっくり!「鬼滅の刃の戦いごっこで使うんよね~」「これね、ここに(腰に)付けたいんやけど」「あっ、じゃあヒモで付けたら?」「いいねぇ~」等と話し合いながらいいアイディアをお友達からもらって完成させることが出来ていました。いざ、その箱の武器を持って廊下の方へ。鬼滅の刃の戦いごっこから忍者ごっこへと変化しながらも夢中になって遊ぶ姿が見られました。

5月第3週

5月21日(金曜日)

年中組では、大きな段ボールで作ったもぐらたたき遊びが連日、繰り広げられています。「こっちだよ~」ともぐらの顔を出したり、出てきたもぐらをハンマーでぽこっと叩いたり、ドキドキ・わくわくしたよ。『もぐらたたきかいじょう』と書いた看板にも色塗りをして楽しかったな。みんなでもっともっともぐら役を交代しながら遊びたいな。

5月20日(木曜日)

年長組さんが作ったアイス。いろいろな味のアイスを作ったよ。出来上がると、アイス屋さんになって、年少組さんへ「いりませんか~?」と声をかけに行ったよ。おいしそうなアイスを目前にした年少組さんは、先生と一緒に大きな声で「くださ~い」ともらったよ。いろんなアイスがあっておいしかったな。アイス屋さんになった年長組さんはとっても張り切った一日でした。

5月19日(水曜日)

雨が降り続く保育室内ではお友達と先生と一緒に雨つぶ坊やを製作したよ。マーカーでにっこり笑顔や目のキラキラしたお顔を描いたよ。仕上げにモールで手足を付けたらかわいい雨つぶ坊やの完成。お友達と見せ合いながら、手足のモールの色を変えてオシャレに変身!雨の日の製作遊びも楽しいな。

5月18日(火曜日)

園庭のはしっこでカニを見つけたよ。よく見ると石の間に隠れていたよ。ダンゴムシもたくさん見つけて手のひらに乗せて丸まったダンゴムシがころころ転がってかわいかったな。虫を見つけると生き物図鑑を片手に開いてじーっと見ながら「あ、これ」と図鑑の中の虫の名前を先生と確認しています。

5月17日(月曜日)

天気予報通りの雨。登園するとみんなで仲良くお部屋で遊んだよ。3歳児年少組さんは、2階のホールに上がってBブロック遊びで先生とお家や乗り物を作ったよ。カチカチとBブロックを組み立てて大きな大きなお家が出来てうれかったな。車もゴロゴロ走って楽しかったよ。また作りたいな。

5月第2週

5月14日(金曜日)

年少・年中時に植えた玉ねぎの収穫を行いました。土から顔を出している玉ねぎを見て「これ大きい!」と勢いよく引っ張っていました。いろんな大きさの玉ねぎに驚いたこどもたち。「大きいのと小さいのに分けて並べてみようよ」という年長組さんの声を受けて、芝生の上に並べてみることに。「小さいのは13こ。大きいのは・・」と言いながら年長組さんが長く並んだ玉ねぎを一生懸命に数えていました。50個以上もとれてうれしかったよ。お家に持ち帰って食べるの楽しみだな。

5月13日(木曜日)

先生や年長組さんが上手に作る泥団子。年中組さんも丸々とした泥団子を見ながら先生と一緒に作ったよ。力の入れ加減で崩れてしまう泥団子。何度もサラサラの砂をかけては手のひらで優しくなでて立派な団子が出来上がると「みてみて」と先生やお友達に見せていました。もっともっと大きな泥団子が作りたいな。

5月12日(水曜日)

ちょっぴり雨つぶを感じるけど先生やお友達と砂遊びをしたよ。乗り物に乗って芝生の周りをぐるぐる走るのも楽しかったなぁ。これからの天気を心配する先生と「やったぁ、まだ降ってない」と今の天気を楽しむ子どもたち。対照的でした。

5月11日(火曜日)

5歳児そら組さんが4月下旬に植えた野菜の苗。毎日、水やりや草抜きをして育てています。今日は、先生と一緒に鉢に支柱を立てました。
1本ずつ説明を聞きながらのチャレンジ。「できた!」と自信満々の声が聞こえてきました。
お友達とたっぷり水やりもしたよ。早く大きくならないかな?楽しみです。

5月10日(月曜日)

大きな砂場で温泉ごっこを楽しんだ3歳児いちご組・ばなな組さんです。
裸足になって水をいっぱい入れたよ。たのしかったなぁ。
これから段々と蒸し暑くなる季節。水遊び・泥遊びが存分に楽しめそうですね。

5月第1週

5月7日(金曜日)

朝から4歳児きりん組さんでは、軽快にカスタネットの音が鳴っていました。先生が『おもちゃのチャチャチャ』を歌うと合わせてたたき始め、段々と1人2人3人とお友達が集まり気が付くと、小さな音楽会が始まっていました。楽しい音楽会も盛り上がり、お隣の3歳児いちご組・ばなな組さんからもお客さんとして遊びに来てくれました。演奏が終わる度に拍手をもらってうれしそう!「アンコール!」にもちゃんとこたえていました。

5月6日(木曜日)

長い連休も終わって今日からまた幼稚園が始まり、元気な子どもたちの笑顔が見られました。
お天気も良く、そよ風に誘われて園庭では、お友達と鬼ごっこをしていましたね。
芝生では、園長先生とボール遊びをしたよ。バットにボールが当たって嬉しかったな。

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで