園生活の様子(3月)

更新日:2023年3月24日

3月第4週

3月24日(金曜日)

今年度最後の一日。
一年間たくさん遊んできた砂場道具を、みんなできれいに洗ったよ。
「ピカピカになって気持ちいいね♪」「次の年少組さんも楽しく遊べるよ!」
きれいになる心地良さを味わいながら、丁寧に頑張りました。
来年度も、みんなで楽しくたくさん遊ぼうね☆

3月23日(木曜日)

今年一年を振り返る、「ふりかえりの会」を開いたよ。
昨日の5歳児そら組さんみたいに、姿勢よく座って園長先生の話を聞く3、4歳児さんたち。
「できるようになったこと」や「春休みにしたいこと」をみんなの前で発表してくれたお友達もいたね。
今年度もあと一日。進級への期待も最高潮☆
今のクラス、先生と過ごす最後の一日を楽しく過ごそうね♪

3月22日(水曜日)

今日は卒園式。
24名の子どもたちが、幼稚園を旅立ちました。
幼稚園生活の中で、心も体も大きく成長したみなさん。
たくさんの思い出を胸に、素敵な一年生になってね。
卒園、おめでとう!!

3月20日(月曜日)

明後日はいよいよ卒園式。
立派になった姿をお家の人に見てもらうのは楽しみだけど、幼稚園とお別れするのは寂しいな。
大好きな仲間と一緒に過ごす、幼稚園生活最後の一日。
みんなで素敵な一日にしようね☆

3月第3週

3月17日(金曜日)

今日は卒園式総練習。
いよいよ来週は卒園式。
幼稚園生活の様々な経験の中で、一つ一つ大きく、たくましく成長してきた5歳児そら組さん。
卒園式で立派な姿を見てもらえるようにと、一生懸命練習を頑張っているそらくみさんです☆

3月16日(木曜日)

4歳児きりん組さんが、花苗を植えてくれているよ。
パンジーにビオラにデイジー。
三津浜幼稚園の園庭が、さらに色鮮やかになりました。
早くちょうちょさん飛んでこないかなぁ?

3月15日(水曜日)

今まで優しくしてくれた5歳児そら組さんのために、4歳児きりん組さんと3歳児いちご組さんが、おわかれ会を開いたよ。
クイズや踊り、手遊びなどの出し物を披露した後には、手作りプレゼントを渡したよ。
立派に成長した3、4歳児さんたちの姿をたくさん見ることができました。
自分たちのために会を開いてくれることの喜びを存分に感じた5歳児さんたちです。

3月14日(火曜日)

少しずつ気温が高くなり、春の訪れを感じている園庭。
チューリップの花が咲き始め、ずっと寝ていた亀もようやく起きて動き始めました。
「先生、ピンクばっかり咲きよるね」
色によって咲く時期が違うのかなぁ?
不思議さや疑問をふくらませながら、毎日の観察を楽しみにしている4歳児きりん組さんです♪

3月13日(月曜日)

「かっこいい、お兄さんやお姉さんたちみたいになりたい!」
3歳児いちご組さんも、縄跳びができるようになりたいと挑戦中☆
難しいことにもどんどん向かっていく気持ちが育ってきています♪

3月第2週

3月10日(金曜日)

3歳児いちご組さんが、製作を楽しんでいるよ。
5歳児そら組さんに、秘密のプレゼントを作っているようです。
一緒に遊んでくれたり、優しくしてもらったりした、大好きなそら組さんのことを思い浮かべながら作っているよ。
喜んでもらえるとうれしいな♪

3月9日(木曜日)

3歳児いちご組さんと、4歳児きりん組さんが集まって何かしているよ。
大好きな5歳児そら組さんのために、何か計画しているみたい。
そら組さんみたいに、秘密で頑張るんだって。
またまた、素敵なことが起こりそうです♪

3月8日(水曜日)

今日は3月生まれのお友達の誕生会。
みんなでお祝いしました。
今日が今年度最後の誕生会。
みんな一つずつお兄さん、お姉さんになりました。
お祝いすることも、お祝いしてもらうことも、とってもうれしいひと時だったね♪
み~んな みんな、おめでとう!!!

3月7日(火曜日)

「電車が通りま~す」
ブロックで作った線路が、お外へと続いているよ。
暖かい気候に誘われて、線路もお外に向かっていったみたい。
「一緒に作ったんよ♪」
お友達と力を合わせて作ったことをうれしそうに教えてくれる子どもたち。
3歳児いちご組さんも、お友達とのつながりが深まってきています☆

3月6日(月曜日)

3歳児いちご組さんが壁面飾りを作っているよ。
この一年で、お絵描きやハサミ、のりの使い方がもとっても上手になったね。
素敵なお部屋飾りができそうです♪

3月第1週

3月3日(金曜日)

今日は楽しいひなまつり♪
ひなまつり会を開いたよ。
ひなまつりに関するお話を聞いたり、写真撮影をしたり、おやつを食べたり☆
伝統行事の雰囲気に触れ、ゆらいに関心をもちながら、素敵なひとときを過ごしました♪

3月2日(木曜日)

3歳児いちご組さんが折り紙製作をしているよ。
この一年間で、はさみやのりの使い方がとっても上手になってきたね。
「先生見よって!」と自分でできることをうれしそうに教えてくれるいちご組さんです♪

3月1日(水曜日)

今日はお別れ遠足。
みんなで、松山城に登ったよ。
石垣の様子や見える景色に関心をもちながら、本丸広場まで頑張って歩く子どもたち。
5歳児そら組さんにとっては幼稚園最後の遠足。
心に残る、素敵な思い出がまた一つ増えました♪

お問い合わせ

三津浜幼稚園

〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41

電話:089-951-0831

E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

三津浜幼稚園芝生化日記

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで